記録ID: 985354 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

快晴の榛名山 榛名山も展望バッチリ

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー Nobu00, その他メンバー1人
アクセス
榛名公園の駐車場(無料)に駐車。公園内に駐車スペースはたくさんあるので繁忙期でなければ駐車場に困ることはなさそうです、

S榛名公園ビジターセンター10:0010:55榛名富士山頂12:2213:00榛名公園ビジターセンターG
コース状況/
危険なところは特にありません。
その他周辺情報ロープウェイ(往復大人840円)もありますが、ゆっくりいっても往復2時間くらいなので、登山経験がない人でも気楽に登れると思います。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

下から見た榛名富士
下から見た相馬山
下から見た掃部ヶ岳
ビジターセンターの脇に登山口があります
最初は、公園内の遊歩道みたいです。
いよいよ坂が始まります。
結構、急登です。
熊笹の中の道をゆっくり登ります。
かなり高度を稼ぎました。
林の緑がきれいです。
段差が大きい、岩もあるので、やはり登山です。途中、水分補給など休憩をとりながらマイペースで登ります。
80才過ぎても山に登るのが楽しそう。元気でなにより
のんびりペースでしたが、あの光は山頂のようです。
ロープウェイの山頂駅到着
今日も、快晴。榛名富士からの展望が楽しめます。ロープウェイの支柱の間から遠く浅間山が見えます。
天目山。その先の切り立った険しい山は妙義山。その後ろは奥秩父の山々かなぁ
榛名の相馬山
妙義山アップ
山頂の神社に向かいます。
富士山神社です。 富の点がないのが特徴とのこと
もうひと踏ん張り
山頂からの展望。手前の右側から相馬山、二ツ岳。その奥に赤城山。さらに奥には日光白根三、男体山、武尊山があるようですが、はっきりわかりません。
山頂の神社にお参りします。
一部紅葉が始まってます。
山頂での昼食をすませ、下山開始。
榛名湖も綺麗です。向かいは榛名の最高峰の掃部ヶ岳です、
馬車もあります。娘が小さいころ乗せてもらったことがあります。
榛名山と紅葉をバックに記念撮影

by Nobu00

前日、谷川岳にいった帰りに両親の顔を見に行くことにして、どこか山に登ろうと父親を登山に誘いました。
先月、いっしょに赤城の黒檜山に行きましたが、さすがに、80才を越えて黒檜山ほどの標高差はきついと自覚したそうで、赤城の鍋割山か、榛名のどこかがいいとのこと。前回、赤城だったので、今回は、榛名に行くことにしました。
榛名山にはいくつかのピークがあるが、ある程度高さがあるのは掃部ヶ岳、相馬山、榛名富士だそうです。ロープウェイがある榛名富士なら、いざとなったら帰りが安心なので、榛名富士にいくことになりました。
帰ってから酒を飲みながら親子登山の打ち上げしました。昨日の谷川岳の疲れもあって、私が先にダウン。おじいちゃんは、その後も一人でお酒をのんでいて朝、おばあちゃんに飲み過ぎだと小言を言われてました。(^^)
これからも、無理しない範囲でときどき登りましょう