記録ID: 985394 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー TheBatmiyatabo, その他メンバー1人
アクセス
6:00で登山口の駐車場は満車、手前の駐車場は半分埋まっていました。

Sスタート地点06:4007:00三股登山口23:0508:12まめうち平23:0510:30蝶ヶ岳10:30蝶ヶ岳ヒュッテ11:30蝶槍11:4011:50蝶ヶ岳三角点12:00蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)12:20蝶ヶ岳ヒュッテ16:50ゴジラの木16:50三股登山口17:10ゴール地点G
コース状況/
台風16号の影響でブナの木が多数倒れていましたが、チェーンソーで切断され、通行には全く問題ありませんでした。
 危険箇所は特にありませんでした。
その他周辺情報下山後はほりでーゆー四季の郷に行く予定でしたが、遅くなったのでパスしました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め ロールペーパー 保険証 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

常念岳が見えてきました。
台風で倒れた木
常念岳
蝶ヶ岳ヒュッテ
蝶ヶ岳に来るのは今回で4度目ですが、この三角点には初めてきました。なんで三角点に山頂の標識を立てなかったんでしょう。
蝶ヶ岳ヒュッテの生ビール。800円。おでん付きのセットは1100円。山で飲む生ビールは蝶最高ですね。スタッフの皆さんありがとうございます。

by TheBat

今年の秋は台風が毎週のように来て、土日は雨ばかりでしたが、久しぶりに晴れの予報になりました。気軽に行けて、景色が超絶素晴らしい蝶ヶ岳に会社の仲間と行ってきました。空気が澄み切っていて、槍穂高連峰が4Kテレビのように(持ってませんけど)きれいに見えました。やっぱりここは日本一(私が見た中で)景色のいい山です。蝶ヶ岳ヒュッテで生ビールを頂き、持参した日本酒と焼酎も味わい、幸せな時間を過ごしました。頂上でのんびりしすぎたせいか、他の登山者はみんな下山してしまいました。三股登山口に着いたときは薄暗くなっていました。