ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 985400 全員に公開 雪山ハイキング道北・利尻

利尻山(初冠雪観測時登頂)

日程 2016年10月05日(水) 〜 2016年10月08日(土)
メンバー Murodo_no_hito
天候晴れ、曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク、

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち83%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
コースは丁寧に整備されており、比較的危険な個所も慎重に歩けば問題なし。積雪は避難小屋から上で5〜10センチほど。
その他周辺情報北国グランドホテルに宿泊。朝登山口までそ送迎してもらえる。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

写真

撮影機材:

感想/記録

10月4日風が強く稚内〜利尻間のフェリーが終日運休。10月5日は運航していました。16時着後迎えに来ていただいた車でホテルへ。一泊し、翌日朝五時にホテルを出発。送り迎えともホテルが車を出してくれるのはありがたいです。

この日は利尻山の初冠雪が気象庁により観測されたそうです。雪は避難小屋から上で冠雪していました。トレースはなく、すれ違う登山者もなく利尻山は貸し切り状態でした。ある程度の標高までは眺望がよかったのですが、山頂近くは風が強く見晴らしも効きませんでした。

コースは整備されており、危険を感じるところはありませんでしたし、とても歩きやすかったです。

念のためホテルは2泊予約しましたが、1泊で全く問題なかったです。しかも翌日天候不順でフェリーが終日運休となったため、結果的に3泊する羽目になってしまいました。

この地域の10月は例年余り天候がよくないみたいですので、事前に天気をチェックしておく必要を感じました。
訪問者数:114人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

避難小屋
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ