ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 985406 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走札幌近郊

札幌岳、意外ときつかった

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー kamio3104
天候晴れ、頂上は靄
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち79%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間42分
休憩
1時間8分
合計
5時間50分
S札幌岳登山口06:3908:04冷水小屋08:1709:20札幌岳10:1111:10冷水小屋11:1212:27札幌岳登山口12:2912:29ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
その他周辺情報帰り、登山口から国道230号線に出るわずか1km程度の道が大混雑。来るときは3分もかからないかった工程が1時間かかった。原因は豊平峡の紅葉狩りらしい。行ってきた客の帰りとあまりの混雑で戻ってきた客でごった返していた模様。230号線まで出ると後はスムーズであった。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

最初はなだらかな山道。数か所の渡渉を含めて、気持ちの良いハイキング。と思っていたところ、冷水小屋から急に急坂に変わる。登山をしていると実感できるなかなかの登り。少々なめていました。
山頂は靄っていて、楽しみにしたいた眺望はお預け。
前半は、沢の水音を聞きながら心地よい山道、後半割と長く続く急坂、都会の喧騒から離れてリフレッシュしたいときにちょうどいいコースではないかと思いました。
訪問者数:57人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ