記録ID: 985412 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

紅葉と活火山!那須岳トレッキング(沼ッ原湿原〜白笹山〜南月山〜茶臼岳)

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー tiffa211
天候晴天
アクセス
那須ICから沼ッ原湿原まで約30分。
途中コンビニもいくつかあります。

Sスタート地点09:1510:35白笹山11:20南月山12:30日の出平12:0512:50牛ヶ首12:4012:50高雄口13:15牛ヶ首山頂分岐13:25山頂口13:4513:45お釜口13:5013:50硫黄鉱山跡14:2014:20無間地獄14:4014:50牛ヶ首15:15姥ヶ平15:15東ボッチ16:40ゴール地点G
コース状況/
※白笹山は、肩くらいまでの背丈の高い笹が多くあり長袖が良い。
※この日は晴天&無風の満点気象。紅葉と青空の見事な絶景、コロコロ移り変わる山の風景を存分に楽しめた。
※姥が平から沼ッ原湿原までの帰り道は、景色の変わらない面白味のない長い山道が続く。

沼ッ原湿原P。晴天で空が高い。水彩画のような雲がお出迎え。
白笹山に登り始めて50分。遠く下の方に湿原とPが見える。既に眺望が○。
地味な白笹山山頂はサクッと通り過ぎて、南月山へ。
その途中、笹深い小道を抜けると大パノラマが!
大展望にしばし足が止まる。
可愛い看板の南月山山頂。
スタートから2時間で日の出平着。
噴煙と共に勇ましい姿の茶臼岳がお目見え。
景色がコロコロと変わり、この辺りからテンションがどんどん上がっていく。
スタートから2時間で日の出平着。
噴煙と共に勇ましい姿の茶臼岳がお目見え。
牛ヶ首手前、姥が平と茶臼岳を眺めながら昼食。
茶臼岳西側は紅葉真っ盛り。
登ってきた白笹山と南月山を振り返る。
遠くまで来たのぉ。
牛ヶ首でルート会議。またとない最高な気象条件のため茶臼岳山頂を目指すことに。
約1時間後に山頂到着!
茶臼岳登頂後は、朝日岳、三本槍岳を眺めつつ、リアルビックサンダーマウンテン地帯をトレッキング。
噴煙と火山ガスが吹き出るボルケーノ地帯。
勇敢に活火山に挑む!笑
牛ヶ首からの下山ルート。姥が平に行く途中でハート型の石を発見!
持ち帰ろうかと思ったが…こんな可愛いハート石を独り占めしちゃんいかん!と思い、写真だけ撮って、登山道の目立つ場所に戻しておいた。
沢山の人がハートフルになりますように…♡
沢山の人がハートフルになりますように…♡
出発から、7時間30分で沼ッ原湿原に戻ってきた。
綺麗な夕日に包まれ疲れが吹き飛ぶ。
湿原、そして紅葉に染まった白笹山をさらに赤々と照らしていました。
出発から、7時間30分で沼ッ原湿原に戻ってきた。
綺麗な夕日に包まれ疲れが吹き飛ぶ。