記録ID: 985428 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

秋晴れ塩見岳

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー yamashin2
天候1日目 晴れ  2日目 晴れ
アクセス
鳥倉林道 第一駐車場 トイレ有 AM1:30で8割ほど埋まってました。

1日目
S鳥倉林道登山口08:2009:50水場10:30三伏峠小屋11:0011:10三伏山11:55本谷山12:0013:15塩見小屋13:3514:40塩見岳14:4514:50塩見岳東峰15:0015:45塩見小屋
2日目
塩見小屋05:3506:40本谷山06:4507:30三伏山07:3507:40三伏峠小屋08:40鳥倉林道登山口08:40ゴール地点G
コース状況/
塩見小屋までは特になし。途中、倒木あり。
塩見小屋から山頂までは落石、滑落注意。

駐車場、昨晩、車中泊、あまりにも寒くて体の調子が悪い。寒さに弱いのです。
本日は塩見小屋を予約しているので、三伏峠まで様子見で出発。
登山口に到着です。
木漏れ日、心地良いです。樹林に生えます。
標識が、まさに等間隔で10/10まであります。
こんなんが5、6個、あったかな。
仏清水。凍ってなかった。
霜柱。冬の始まりを感じます。
なんか寂しい。
おー千丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳。良く見える。
塩見岳、山頂が要約お出ましだ。
三伏小屋。冬季用のトイレは使えました。
イマイチ体調が良くないので、引き返すか悩むも、本日は小屋泊まりなので、山頂に向かいます。
三伏山。天気がいい。
塩見岳。かっこええ〜。本日は完璧じゃん。
中央アルプスも完璧。
本谷山に続く稜線も綺麗。
山深さを感じます。
本谷山頂上。
塩見小屋からの塩見岳。三伏峠で見たのと随分表情が違います。
さー山頂にGO!
岩場です。ヘルメット装着しました。
結構、下山者が石落としてる。注意しましょう。
壁じゃん。標高高いから息が切れます。
塩見岳西峰到着。後ろに東峰と富士山。
白根三山の方は雲が出てきてしまいました。
あっちは蝙蝠岳の方でしょうか。
東峰到着。山頂で、写真取手頂いた方ありがとうございました。会社のお仲間で来られているようで、気持ち良い方々でした。
塩見小屋から夕日に染まる塩見。
beautifulsunset!
後ろみると満月が上がってきます。でかい。

今年、最後の山行は塩見岳にしました。今回は小屋泊まりにして山を存分に味わうつおもりで行きました。初日は体調が悪く、途中で引き返そうとも思いましたが、現状維持で行けそうだったので小屋まで行き判断。回復傾向にあるので山頂まで行ってみました。正直、塩見岳は今まで登った山で一番、アップダウンの多い山でした。
・鳥倉登山口から三伏峠までは、細かいアップダウン。
・三伏峠から塩見小屋までは、超アップダウン。
・塩見小屋から山頂まで絶急登。
本当に登り応えのある素晴らしい山でした。景色も最高に良く、南アルプスの中心部にある山なので、多くの山が見渡せました。
山小屋のスタッフも感じの良い方で食事もおいしかったです。
翌日は体調も回復しており、いつもとおりに下山できました。
これにて、本年は無事、山行をさせて頂き本当にありがとうございました。
すばらしい山々に恵まれ、充実した日々の連続でした。山をやってると本当に一年短いですよね。