記録ID: 985442 全員に公開 沢登り谷川・武尊

平標へ★西ゼンの紅葉と大スラブに感激〜(๑>∀<๑)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー FEELteamJA20
天候晴れ☀
アクセス
平標新道登山口より。途中の橋が工事中→迂回でちょっとタイムロス。
(FEEL)

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sスタート地点07:0508:30仙ノ倉谷渡渉点の道標08:4414:53平標ノ池16:56仙ノ倉谷渡渉点の道標16:5718:04ゴール地点G
詰めは広く、どのルートを藪こぎするかによってかなりタイムが変わりそうです。上からみると藪のかなり薄そうに見える箇所もありました(FEEL)
コース状況/
仙ノ倉谷 西ゼン

★入渓〜出合(東ゼン)
ゴーロを軽快に進める。

★出合(東ゼン)〜第1スラブ
・20m+25mナメ滝
ヌメりが強くて怖い。フリクションを効かせて越えていきたいところだか、スリップはできない。左岸を小さく巻いた。

・3段10m
右岸草付きを巻く。

・第一スラブ
ルートファインディングしながら、フリクションを効かせて慎重に登ろう。上部には、期待を裏切らない紅葉の絶景が広がり始める。

★第二スラブ〜奥の二俣1620m
第一スラブが終わると第二スラブが間もなく始まる。
・2段15m→左岸草付きを巻いて行く。水線左からも越えられるようだ。踏み跡に誘われ、高巻き過ぎてしまい、3段15mを一緒に巻いて落ち口に達す。そこから水線をトラバースしたが、ヌメりが強いのでお助け対応。

・第二スラブ上部
左壁をフリクションを効かせて越えて行く。下からは、水流右側も登れそうだったが、上部から見た限りヌメりが嫌らしそうに見えた。スリップは許されない所だが、スケールの大きいスラブと紅葉のコラボが素晴らしいポイント。落ち口から、左岸草付きを少々藪を漕ぎ、8m幅広の上部へ。間もなく奥の二俣となる。

★奥の二俣1620m(右俣)〜登山道出合
右俣を選択する。予定では左俣へと計画していたが、左俣上部にかかる20mクラスの滝にあっさり断念し右俣へ変更。その二俣からは、視野を制限される笹漕ぎとなるが、踏み跡がしっかりついているので、それを忠実に追えば大丈夫。のはずであったが、踏み跡は見失う…、沢床からも外れるわで…、稜線目指し、ひたすら笹を漕ぎ、登山道と出合う。

★平標新道
遡行してきた、西ゼンがよく見えた。まだまだ絶景ポイントが続き、楽しいところ。登山道だが、急な上に、枯葉で滑りやすい状態。

※巻きには、踏み跡があるが、スリップは許されない際どい所もある。迷わずザイルを出そう。

(概要:teamJA20)

その他周辺情報岩の湯\ 400

西ゼンぽくなってきたぁぁ〜 (F)
紅葉に胸キュンしながら歩きます^^ (F)
西ゼンと東ゼン出合い (F)
写真じゃ伝わらないと思う、見事なスラブ滝^^ (F)
紅葉がホントキレイで、頬が緩みっぱなしです♡ (F)
岩ゴツ×紅葉×滝!(*^▽^)
すてきだー (F)
第二大スラブ。
第一スラブよりも高度感あり。 (F)
いやされる〜♡ (F)
ヌルヌル〜。ホールドが少ないので怖い。 (F)
第二スラブは本当に広大です! (F)
氷が張ってました(゜Д゜ノ)ノ
そりゃ、朝、めちゃくちゃ寒かったはずだよね (F)
笹藪こぎの最中に見えた、天国みたいな景色♪ (F)
背丈を超える笹やぶ。
2時間ほどの藪こぎとなりました★ (F)
仙ノ倉方面。美しいなぁ〜^^ (F)
藪こぎも終わりです。お疲れ様でしたー♪ (F)
登山道に合流〜(*^▽^)
うれしい瞬間。池塘がとってもキレイ♪ (F)
大展望の登山道で下山です^^
CT4時間〜 (F)
谷川も、新潟の山も丸見えでした★ (F)
紅葉〜♡ (F)
ここも紅葉〜♡ (F)
上から見た西ゼン。
すんごいスケール。
どこまで続いてるんだろうスラブ滝^^ (F)
上から見た西ゼン。
すんごいスケール。
どこまで続いてるんだろうスラブ滝^^ (F)
ここも紅葉〜♡
紅葉大好き、楽しすぎる^^ (F)
こんなにキレイなのに、本日もすれ違った人はゼロでした(* ´艸`)沢登りって贅沢ですネ (F)

by FEEL

谷川の平標へ突きあがる、大スラブの西ゼンに行ってきました〜。

道中、気温は氷点下(゜ロ゜)
氷が張ってたし、霜柱も。朝は寒かったー(>_<)

西ゼンの大スラブと紅葉はキレイでしたー♥
紅葉錦のおかげで始終ルンルンで遡行♪
紅葉のハズレ年と言われる今年。
それなのにこんなにキレイなんて、当たり年はどれだけキレイなんだろう(*^^*)

今回、投入したニューアイテムの、ファイントラックのフラッドラッシュタイツ。
これがとってもおりこうさんでした♪
水が1mℓも入って来ない!
(ファイントラックのラピッドラッシュは入ってきた)

今年の記録的な長雨のせいで、通常ヌメリが無いところにもヌメリができていたのかな?
過去の記録やガイドや写真を見るとそんな感じがしました。
5.10のアクアステルスでしたが、スラブはヌルヌルすぎて登れず、草付き登りが主となってしまいました(つ∀`*)たはー

あとは藪こぎ。
詰めが広すぎて、ルート選択によってかなり時間が変わりそうです。
今回は2時間の藪こぎとなりました。
上から見ると『あー、あそこは藪が薄かったねぇ』とお勉強になりました。

よしッ♪めちゃ伸びしろあるー٩(๑>∀<๑)۶

今年は何度通っただろう、谷川エリア♪
キレイな紅葉山行で満足でした(o^−^o)

今年の紅葉の色づきは、少し勢いが低め(〃´ノω`〃)。ですが、西ゼンさんは、待っててくれました☆紅葉頂けましたぁ♪。第1〜第2スラブからの上部の紅葉は、お見事♪スラブのスケールに負けることない紅葉を見つけられました♪。