ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 985442
全員に公開
沢登り
谷川・武尊

平標へ★西ゼンの紅葉と大スラブに感激〜(๑>∀<๑)

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:14
距離
14.5km
登り
1,344m
下り
1,345m

コースタイム

日帰り
山行
10:44
休憩
0:15
合計
10:59
7:05
85
スタート地点
14:53
14:53
123
16:56
16:57
67
18:04
ゴール地点
詰めは広く、どのルートを藪こぎするかによってかなりタイムが変わりそうです。上からみると藪のかなり薄そうに見える箇所もありました(FEEL)
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平標新道登山口より。途中の橋が工事中→迂回でちょっとタイムロス。
(FEEL)
コース状況/
危険箇所等
仙ノ倉谷 西ゼン

★入渓〜出合(東ゼン)
ゴーロを軽快に進める。

★出合(東ゼン)〜第1スラブ
・20m+25mナメ滝
ヌメりが強くて怖い。フリクションを効かせて越えていきたいところだか、スリップはできない。左岸を小さく巻いた。

・3段10m
右岸草付きを巻く。

・第一スラブ
ルートファインディングしながら、フリクションを効かせて慎重に登ろう。上部には、期待を裏切らない紅葉の絶景が広がり始める。

★第二スラブ〜奥の二俣1620m
第一スラブが終わると第二スラブが間もなく始まる。
・2段15m→左岸草付きを巻いて行く。水線左からも越えられるようだ。踏み跡に誘われ、高巻き過ぎてしまい、3段15mを一緒に巻いて落ち口に達す。そこから水線をトラバースしたが、ヌメりが強いのでお助け対応。

・第二スラブ上部
左壁をフリクションを効かせて越えて行く。下からは、水流右側も登れそうだったが、上部から見た限りヌメりが嫌らしそうに見えた。スリップは許されない所だが、スケールの大きいスラブと紅葉のコラボが素晴らしいポイント。落ち口から、左岸草付きを少々藪を漕ぎ、8m幅広の上部へ。間もなく奥の二俣となる。

★奥の二俣1620m(右俣)〜登山道出合
右俣を選択する。予定では左俣へと計画していたが、左俣上部にかかる20mクラスの滝にあっさり断念し右俣へ変更。その二俣からは、視野を制限される笹漕ぎとなるが、踏み跡がしっかりついているので、それを忠実に追えば大丈夫。のはずであったが、踏み跡は見失う…、沢床からも外れるわで…、稜線目指し、ひたすら笹を漕ぎ、登山道と出合う。

★平標新道
遡行してきた、西ゼンがよく見えた。まだまだ絶景ポイントが続き、楽しいところ。登山道だが、急な上に、枯葉で滑りやすい状態。

※巻きには、踏み跡があるが、スリップは許されない際どい所もある。迷わずザイルを出そう。

(概要:teamJA20)

その他周辺情報 岩の湯\ 400
西ゼンぽくなってきたぁぁ〜 (F)
3
西ゼンぽくなってきたぁぁ〜 (F)
紅葉に胸キュンしながら歩きます^^ (F)
6
紅葉に胸キュンしながら歩きます^^ (F)
西ゼンと東ゼン出合い (F)
5
西ゼンと東ゼン出合い (F)
写真じゃ伝わらないと思う、見事なスラブ滝^^ (F)
4
写真じゃ伝わらないと思う、見事なスラブ滝^^ (F)
紅葉がホントキレイで、頬が緩みっぱなしです♡ (F)
5
紅葉がホントキレイで、頬が緩みっぱなしです♡ (F)
岩ゴツ×紅葉×滝!(*^▽^)
すてきだー (F)
3
岩ゴツ×紅葉×滝!(*^▽^)
すてきだー (F)
第二大スラブ。
第一スラブよりも高度感あり。 (F)
2
第二大スラブ。
第一スラブよりも高度感あり。 (F)
いやされる〜♡ (F)
5
いやされる〜♡ (F)
ヌルヌル〜。ホールドが少ないので怖い。 (F)
4
ヌルヌル〜。ホールドが少ないので怖い。 (F)
第二スラブは本当に広大です! (F)
3
第二スラブは本当に広大です! (F)
氷が張ってました(゜Д゜ノ)ノ
そりゃ、朝、めちゃくちゃ寒かったはずだよね (F)
2
氷が張ってました(゜Д゜ノ)ノ
そりゃ、朝、めちゃくちゃ寒かったはずだよね (F)
笹藪こぎの最中に見えた、天国みたいな景色♪ (F)
4
笹藪こぎの最中に見えた、天国みたいな景色♪ (F)
背丈を超える笹やぶ。
2時間ほどの藪こぎとなりました★ (F)
4
背丈を超える笹やぶ。
2時間ほどの藪こぎとなりました★ (F)
仙ノ倉方面。美しいなぁ〜^^ (F)
3
仙ノ倉方面。美しいなぁ〜^^ (F)
藪こぎも終わりです。お疲れ様でしたー♪ (F)
2
藪こぎも終わりです。お疲れ様でしたー♪ (F)
登山道に合流〜(*^▽^)
うれしい瞬間。池塘がとってもキレイ♪ (F)
6
登山道に合流〜(*^▽^)
うれしい瞬間。池塘がとってもキレイ♪ (F)
大展望の登山道で下山です^^
CT4時間〜 (F)
5
大展望の登山道で下山です^^
CT4時間〜 (F)
谷川も、新潟の山も丸見えでした★ (F)
5
谷川も、新潟の山も丸見えでした★ (F)
紅葉〜♡ (F)
ここも紅葉〜♡ (F)
1
ここも紅葉〜♡ (F)
上から見た西ゼン。
すんごいスケール。
どこまで続いてるんだろうスラブ滝^^ (F)
4
上から見た西ゼン。
すんごいスケール。
どこまで続いてるんだろうスラブ滝^^ (F)
ここも紅葉〜♡
紅葉大好き、楽しすぎる^^ (F)
3
ここも紅葉〜♡
紅葉大好き、楽しすぎる^^ (F)
こんなにキレイなのに、本日もすれ違った人はゼロでした(* ´艸`)沢登りって贅沢ですネ (F)
9
こんなにキレイなのに、本日もすれ違った人はゼロでした(* ´艸`)沢登りって贅沢ですネ (F)

感想

谷川の平標へ突きあがる、大スラブの西ゼンに行ってきました〜。

道中、気温は氷点下(゜ロ゜)
氷が張ってたし、霜柱も。朝は寒かったー(>_<)

西ゼンの大スラブと紅葉はキレイでしたー♥
紅葉錦のおかげで始終ルンルンで遡行♪
紅葉のハズレ年と言われる今年。
それなのにこんなにキレイなんて、当たり年はどれだけキレイなんだろう(*^^*)

今回、投入したニューアイテムの、ファイントラックのフラッドラッシュタイツ。
これがとってもおりこうさんでした♪
水が1mℓも入って来ない!
(ファイントラックのラピッドラッシュは入ってきた)


今年の記録的な長雨のせいで、通常ヌメリが無いところにもヌメリができていたのかな?
過去の記録やガイドや写真を見るとそんな感じがしました。
5.10のアクアステルスでしたが、スラブはヌルヌルすぎて登れず、草付き登りが主となってしまいました(つ∀`*)たはー

あとは藪こぎ。
詰めが広すぎて、ルート選択によってかなり時間が変わりそうです。
今回は2時間の藪こぎとなりました。
上から見ると『あー、あそこは藪が薄かったねぇ』とお勉強になりました。

よしッ♪めちゃ伸びしろあるー٩(๑>∀<๑)۶

今年は何度通っただろう、谷川エリア♪
キレイな紅葉山行で満足でした(o^−^o)


今年の紅葉の色づきは、少し勢いが低め(〃´ノω`〃)。ですが、西ゼンさんは、待っててくれました☆紅葉頂けましたぁ♪。第1〜第2スラブからの上部の紅葉は、お見事♪スラブのスケールに負けることない紅葉を見つけられました♪。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:830人

コメント

たいらっぴょーって、
ものすごくゆるやかーなイメージがあるのに、沢から登るとこんなにかっちょいい岩岩が見れるのですね!
紅葉も素敵♡

うちら巻機山行ってたので、割と近かったですね((≧艸≦*))
2016/10/20 18:20
ruonickさん
近かったですねー♡
巻機山は混んでたんですね!
こちらは登山道でも誰にも合わなかったけど、時間が遅かったからかな??
レコ、素敵でした♡

えっと、今度南魚沼に行ったら米と舞茸と魚食べてください〜(≧∇≦*)
食べ物が美味しすぎて、あのエリア大好きですー♪
白米だけで3杯くらいいけそうな美味しさですよ(o^^o)♪きゃはは

馬蹄形やるなら、本当誘ってほしいデス(♡´艸`)
2016/10/20 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら