関東

分倍途中下車の旅第2弾  分倍河原駅→東府中駅→明大前駅  ひたすらに甲州街道

2016年10月15日(土) [日帰り]

天候 晴れ 山に行けず残念
アクセス
行き  分倍河原駅
帰り  明大前駅→新宿駅→大宮駅→自宅最寄り駅
コース状況/
オールアスファルト
 今日は朝から山には行けません、水曜日に車検に出した車が本日朝10時に出来上がり。車を取りに行く、これは金沢文庫駅の「えきめんや」にて、海鮮かき揚げそば(冷やし)大盛。
 自宅に車を戻し、分倍河原駅です。そう「分倍途中下車の旅第2弾」です。
 分倍河原駅の商店街、結構活気があります。京王線と南武線と両方あるからでしょうね。
 再度登場、府中は「ちはやぶる」の主人公が住んでいる街。
 甲州街道に出ました、新宿まで22km。もう午後からだし、とりあえず行けるところまで歩いてみよう。
 甲州街道のようす。日影があるので基本左側を歩きました。
 甲州街道と府中街道の交差点。
 府中駅に到着しました、結構大きい駅です。
 前回の東京オリンピックの競歩競技での折り返し地点。次の東京オリンピックも楽しみですね。
 東府中駅に到着しました。橋本駅からよこやまの道を通った赤線をここで回収します。
 前回は、ここでラーメンを食べました。今回は食べません。まあ、赤線を改修した証拠ということで。
 水道がここにできたことを証明するような碑。
 木とベンチ。
 ナデシコ、なでしこJapanの復活はあるか!?
 ビオラ、ここら辺はネッツトヨタ府中の駐車場にて。
 ケイトウ、秋の花ですね。
 トウガラシの実。
 昔の防空壕でしょうか?
 サルビア
 キク科ですよね。園芸種は意外と難しいので・・・。
 ハタケニラ、意外とかわいく、好きな花です。
 ここで、府中市から調布市に移ります。
 東京オリンピックマラソンの折り返し点です。そして隣に・・・。
 はい、味の素スタジアムです。私はまだ行ったことがありません。
 アミノバイタルフィールド、「日本大学」ののぼりがたくさん立っていました。何かの試合でしたのでしょうね。
 アガパンサス
 高速道路(中央道)の下をくぐります。
 高井戸から永福まで渋滞のようですね。
 少し紅葉が始まっていますね。
 電気通信大学、通称電通大。
 ここは映画の街「調布」
 近くにあった鬼太郎と目玉のおやじ像。
 なぜか不動産屋にあった、二宮金次郎像。
 マンホールに描いてある、「市の花 百日紅」。
 にゃんこが目の前を通って行きました。鈴がついているので飼い猫でしょう。
 新宿まで11kmまで来ました。もう10km以上は歩いています。
 クルマギクでしょうか?
 川の中のカモ、今日はごはんにありつけそうですか?
 サギの姿に水面にまるで鏡のように反射してきれい。
 そういえばまだ昼食摂っていないなあということで、ドリンクにて糖分補給。
 あらら、いつの間にか世田谷区に入っていたのね・・・。
 おお、足が長いぞ!!日の入りが近づいてきている。
 芦花公園入口、芦花公園は行ったことあり。芦花恒春園、徳富蘆花記念館、世田谷文学館など見どころ多し。いつかヤマレコにあげたいところだ。
 みまもりあんしん商店街、世田谷区ですね。
 新宿まで9km、ここまできましたか・・・でももう暗くなり始めている。
 甲州街道一里塚
 ホトトギスがたくさん咲き始めています。
 明治大学ですね・・・。そろそろ今日は歩き納めかな。
 ということで、京王明大前駅にたどり着きました。少年ジャンプ、桂正和さんの漫画「I”s」の舞台になった町。連載当時、「こんな恋愛したいなあ」と思って読んでいました。
 蒙古タンメン中本大宮店にて、北極ラーメン大盛と定食。
 帰りのai読書。「山と食欲と私」という漫画が入っています。

感想

今回は、午前中は車検を受けた車の受け取りがあったため山行には行けず、自宅に車を置いてからの山行です。前日が雨だったこともあり山は避けました、ということで道路歩きを・・・。それにしてもいい天気だったなあ・・・。
 以前歩いた分倍河原までの赤線、東府中駅までの赤線(よこやまの道)、これを回収してさらに甲州街道を山手線に向けて進もうとしたのです。その後「山手線一周」を歩くことで自宅からの赤線と輪のようにつながる予定です。
 なお、「山手線一周」はこの冬に0:00スタートで歩いてみたいコースです。約48km、行けるかな・・・距離だけなら昨日58km歩いているけど・・・。今回ともう1回で山手線のどこかの駅にたどり着けたらいいなあと思っています。

昼過ぎ、自宅から横須賀線・南武線に乗り分倍河原駅へ。そう「分倍途中下車の旅」の始まりです。
 「おおっ~と、本日で2回目の登場ですね。今日はどこを歩くのでしょうかぁ?」というナレーションから始まります。「そうですかぁ、分倍河原駅からですねぇ。まずは駅近をぶらり。」
 分倍河原駅からはまずは甲州街道を目指します、前回来た時からさらに地図で調べ2か所ショートカットを発見して、前回よりも新宿寄りの甲州街道にたどり着きました、この時点で「新宿22km」の看板が出ていました。

「そして、東に向けてさらにぶらり。」と向かっても意外にこのあたり、面白そうなものが見つかりません、仕方がないので一目散に「よこやまの道」を通って自宅からの赤線が繋がっている東府中駅に向かいます。
 「見えた!!あの表示」東府中駅です、前回東府中駅で食べたラーメン屋を再び撮影し道はつながった。あとは目標新宿、しかし17:00を超えそうになったところで止めることを基本線にしてどんどん甲州街道を東に向かいます。基本的には単調な道、そしてランドマークとしては「味の素スタジアム」、東京五輪での折り返し地点2か所ほどでしょうか。
 調布市から東京23区内に入ります。もうこのあたりは 「分倍途中下車の旅」ではなくなっていて、ぜんぜん「ぶらり」しておりません。ただただまっすぐ前を向いて歩いています。

芦花公園駅近く、かつて来たことがあります。芦花恒春園という公園、徳富蘆花記念館などがあります。
 徳富蘆花は明治の文豪で何度も映画化された「不如帰」を書きました。熊本水俣生まれで逗子に住んでいたこともあります。そして世田谷、最後は群馬県伊香保に居を構えそこで亡くなりました。水俣、逗子市の歴史博物館、芦花公園、伊香保と4か所も博物館があったり、現在でも逗子市と伊香保町(現在は渋川市)との交流が続いているなど各地に影響を及ぼした人で。兄の徳富蘇峰も神奈川県二宮町に博物館があったり鎌倉文学館でも紹介されていたりと明治の文壇で主に新聞社を通しての仕事を行ってきました。
 また近くには世田谷文学館があり、私が訪れた時には寺山修司さんの特別展示を行っていました。ここはまだ赤線が来ていないので今回の赤線とそのうち繋げてみたいですね。
 さらに東に、どんどん日が落ちて、影は長くなってきました。そろそろ17時、この旅の終わりを決めねばなりません。そこで「明大前」2路線あるので次に来るのに便利です。
 その後、大宮の蒙古タンメン中本で辛い夕食(昼食はドリンク1本)、ai読書で最寄り駅へ。
 来週も土曜は空いている、山に行きたいなあ。