栗駒・早池峰

東北遠征、紅葉の焼石岳

2016年10月15日(土) [日帰り]
mikipom その他1人

天候 午前中は曇りがち 後 晴れ間がのぞく
アクセス
今回利用したのは
・東成瀬三合目登山口(秋田県東成瀬村、未舗装)です。
他に一般的なのは
・つぶ沼登山口(岩手県奥州市、国道沿い、山頂まで距離が長い)
・中沼登山口(岩手県奥州市、未舗装駐車場まで悪路、山頂まで最短)
です。

さらに他山から縦走する、西和賀町湯田からのルート、夏油温泉側からのルート等があります。

焼石岳情報、焼石観光開発連絡協議会
コース状況/
渡渉が3箇所あります。ストックがあった方が良いでしょう。
熊はいます。対策は必要です。
水場あり(長命水)
【こちらは前週10/9-10の様子です】
10/9の土曜日は午前中の天候が悪く、午後スタート。翌日天候回復すると見込んで、泊まりで御座山(おぐらさん、2112m、二百名山)へ向かいました。
【こちらは前週10/9-10の様子です】
【前週10/9-10】
頂上での一瞬の晴れ!辛うじて八ヶ岳が見れましたが、つぎの瞬間もうガスガス。
【前週10/9-10】
翌日は晴れ予報、期待してのお泊りでしたが...
【前週10/9-10】
夜中、風雨が強く、朝もまだ雨風が残り…。展望はなく、小降りになったので、撤退しました。最近天候に恵まれません。
【ここから翌週10/15/東北遠征スタート】
朝6時前、今日こそ天気の良い展望を期待して出発〜。
【ここから翌週10/15/東北遠征スタート】
朝6時前、今日こそ天気の良い展望を期待して出発〜。
登山道はまあまあ歩きやすいです。
天気予報は「晴れ」でしたが、イマイチの出だし。
最近、天気予報が外れっぱなし、…まさか今日も?
天気予報は「晴れ」でしたが、イマイチの出だし。
最近、天気予報が外れっぱなし、…まさか今日も?
渡渉は3箇所あります。トレッキングポールはあった方が良いでしょう。
紅葉は凄いのですが、天気がホント、イマイチ。
向かう先はガスの中、逆光が幻想的です。
初夏はハクサンイチゲなどお花がが楽しめるようですね。
向かう先はガスの中、逆光が幻想的です。
初夏はハクサンイチゲなどお花がが楽しめるようですね。
「長命水」(水場)です。豊富な水量!甘露で美味しい〜。
ここで訓練のため(笑)、2L給水して運び上げます。
「長命水」(水場)です。豊富な水量!甘露で美味しい〜。
ここで訓練のため(笑)、2L給水して運び上げます。
天気は少し良くなってきました。
焼石神社の豊水祈願碑(大きい岩がそれ)です。
頂上はあれかな?
目視では随分「遠く」に思えましたが、歩いてみると意外と近かった。
頂上はあれかな?
焼石岳山頂に到着しました〜!
天気は数十秒単位で目まぐるしく変化して、ガスだったり、日差しがあったり。北風が冷たいです。
焼石岳山頂に到着しました〜!
しかと防寒して山頂に留まり、無線交信を楽しみ、12時を少し過ぎて下山開始です。交信相手は、ここのお山に詳しい方が多かったです。
【焼石沼】
昔ここで牛の放牧をしていて、管理人の小屋があり、シーズンは常駐していたそう。交信した人からの情報で、その人もその小屋に泊めてもらったことがあるそうです。管理人の食料の為、焼石沼に放流したニジマス(北米の外来魚)が、野生化しているそうです。
【焼石沼】
【柴沢山を眺める】
上の方は笹なので紅葉はしないそうですが、地元のカメラマンに聞いた所、紅葉は終り加減なので、少し前ならもっと綺麗だったそうです。(しかし天気が悪くて人は近づけなかったそう。)
【柴沢山を眺める】
立ち止まって、太陽が射すタイミングを待ちました。
標高1100-1300mぐらいは、紅葉が見頃です。
下山路も紅葉のトンネル。この後、車に戻り、秋田県湯沢市、小安峡のお気に入りの宿に約1.5時間のドライブです。今晩の料理が楽しみです!
お疲れ様でした〜!
天然キノコと山菜料理が自慢の宿で、ゆっくり温泉につかり、生ビールで乾杯〜!

人気でこの時期はなかなか泊まれないお宿。7年ぶりの再訪です。美人おかみと腕のいい板前出身のご主人がやっています。

民宿秋仙(小安峡温泉)
秋田県湯沢市皆瀬 皆瀬字小湯ノ上20−5
お疲れ様でした〜!

民宿秋仙(小安峡温泉)
秋田県湯沢市皆瀬 皆瀬字小湯ノ上20−5
ご主人自ら、キノコ・山菜を採り、料理して提供しています。
今日は採れたての天然舞茸の天ぷらがあって、しあわせ〜。
ご主人自ら、キノコ・山菜を採り、料理して提供しています。
今日は採れたての天然舞茸の天ぷらがあって、しあわせ〜。
ご主人は7年前の事を覚えてくださっていて、キノコ談義に花が咲きました。天然キノコの味噌漬けやお宝天然キノコの煮つけ、栗の渋皮煮などをサービスで振る舞って下さいました!

感想

前週、体育の日の3連休、お山の天気はイマイチで、晴れ晴れ登山はできませんでした(それでも登ってきた御座山は人気のお山で、人出が意外と多くびっくり。我々も無線を楽しみました)。

そして15日、16日は、毎年恒例の東北遠征へ。
今回は山形のきのこエージェントとの調整がつかず、きのこハントは断念。ただの山行(いや、無線交信あり)へ切り替えました(笑)。

土日だけでは、山行に十分なコンディションでのぞめないので、金曜の午後の仕事をお休みし、前乗りで岩手県一関市で一泊。土曜の早朝に、岩手と秋田の県境の「焼石岳」へ向かいました。

天気は「晴天」のはずでしたが、それは平地でのお話で。山の中はガスが流れてきて、午前中はガスの切れ間に晴れが時々、くらいでした。
それでも標高1000〜1300Ⅿ付近までは紅葉が最高潮!とても見ごろでした。

長命水あたりまでは、あまり見通しが良くないのですが、それでも登山道中は紅葉した樹木のトンネルを歩くので、実に楽しくワクワクしながら歩くことができました。途中にある3か所の渡渉も、さほど難易度は高くなく、簡単に渡れるコンディションでした。

しかし、ここのお山。いざ本命の山が見えるまでのアプローチが、長い長い!ようやく長命水あたりから視界が開け、素晴らしい展望となります。
ここのあたりはかつて牛が放牧されていたと、無線交信した方に教えていただきましたが、その景色、ホント見てみたかったな〜。開けた山の上の草原に、牛の放牧…。(30年くらい前のことらしいです。)とても素敵な場所で、小屋があれば、とどまってあちこち散策したくなる、そんな場所でした。

そんな焼石沼を抜け、焼石神社を過ぎれば、とても遠くに見えた山頂も、案外手に届く距離でした。山頂に上がると、他からも登山道があるため、数人のパーティーがすでに登ってきており、賑わっていました。しかし山頂は広々とし、360℃が眺められる場所で、ゆったりと景色を堪能することができました。

そのあと無線で交信した、栗駒山からの移動局からは「栗駒山の山頂には人が40〜50人いる!」との情報があり、こちらの焼石岳はこれでも静かなお山だった模様。無線交信で3時間近く山頂に滞在したので、下山するころは、ようやく天候も回復してきたので、明るく照らされた紅葉が楽しめ、ラッキーでした。

下山後は久しぶりにお気に入りのお宿にも泊まることができ(親切なご主人とおかみさんときのこ談義ができ楽しめました)、今年も楽しい東北遠征でした。
焼石岳、今度は初夏にぜひ訪れてみたいお山でした。