記録ID: 985464 全員に公開 ハイキング鳥海山

天候晴れ後薄曇り
アクセス
一ノ滝駐車場

S一ノ滝駐車場09:2009:26登山口10:00二ノ滝09:4510:09狭霧橋10:1211:08伝喜太小屋跡11:1211:29森の清水12:45龍ヶ滝13:03展望岩13:5215:06伝喜太小屋跡15:41狭霧橋15:4316:02登山口16:10一ノ滝駐車場G
ログ手書き
コースタイムはあまりあてになりません
コース状況/
危険箇所なし
一ノ滝駐車場には水洗トイレ・水場あり
泥濘あり、小沢を何度も越えるので濡れた石に足を取られないように注意

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 長靴 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 タオル カメラ

一ノ滝駐車場
天主森の斜面
鍋森も
対岸は万助道
額絵の壺まで下りてきました
狭霧橋を渡り
万助道へのルートに合流
もうすぐ登山口

千畳ヶ原までは届かないにしても、二ノ滝口の紅葉はどの辺までと一ノ滝駐車場に向かいます。

駐車場には県外ナンバーも含め、10台位はとまっていました。今日コース上で遭遇した人は。伝喜太小屋跡辺りまでいくという庄内の10人ほどのグループと万助小屋に泊り下山してきた(山頂に行ったかは聞きそびれた)うらやましい限りの4人組の方だけでした。

紅葉の進み具合は、森の清水より上が盛りといったところでしょうか。二ノ滝付近まで下りてくるにはもう1週間ほどかかるんでしょうか。昨年よりは少し遅れ気味です。

ただ月山沢渡渉地点のすぐ手前、「展望岩」付近は、今がちょうどピークといった感じでした。きのこなど探しながらゆっくり登ったんですが、小さな沢に下りたり登ったりを繰り返すこのコースは、けっこう疲れました。ましてここから頂上は、私の体力では考えられませんが、せめて千畳ヶ原周回でも・・・・。