記録ID: 985476 全員に公開 ハイキング道北・利尻

アクセス
天塩岳ヒュッテに駐車可

コース状況/
新道連絡道までは積雪消えてます。新道より上部は道が川になってたり、ヌタ場のようにぐちゃぐちゃだったりします。気温が高かったため雪が腐って踏み抜き多く非常に歩きにくい状態です。下りは滑るので注意。
その他周辺情報協和温泉、食事もOK

左前天塩、右天塩岳。天塩岳のほうが形がいいですが、前天塩岳のほうがどっしりしていて好きです。
素晴らしい眺望
左西天塩岳、右丸山
2日前に泊まった天塩岳ヒュッテは雨漏り対策なのか補修作業してました。
炭酸冷鉱泉

2日前は積雪が多く想定よりも時間がかかり大事をとって前天塩岳まで行って敗退しましたが、今回は天塩岳のみをターゲットとし、天候も比較的よさそうな本日にトライしてみました。昨日今日と気温が非常に高く、たくさんあった雪はほとんど消えています。

今回はヒュッテから新道への連絡道を通り新道経由で天塩岳をピストンで目指しました。途中までは道幅の広いごろた石の道で雪もなく歩きやすいです。渡渉箇所は橋が架かってます。連絡道から少し傾斜がでてきますが、前天塩コースより緩いのぼりで問題ありません。

新道に合流してからの登りは道が泥がぐちゃぐちゃで歩きづらいです。また、気温が高いため雪の踏み抜きが多く歩くのに難儀します。避難小屋より先は道が川になってました。天気予報では風が弱い予報だったのですが、天塩岳頂上付近は風が強かったです。ただ、2日前のように寒くはなかったのが救いでした。