記録ID: 985497 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

【五唐縦走】五竜山荘小屋締め、そして親子登山ふたたび (*^^*)

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー murao3mahokkuma
天候1日目:どどどどど快晴
2日目:どどどどど快晴
アクセス
タクシー、 車・バイク
往路:エスカルプラザの駐車場に車をデポ
復路:八方ゴンドラ →(タクシー)→ エスカルプラザ 2,400円

1日目
S地蔵の頭08:4510:35中遠見10:4511:20大遠見11:5012:10西遠見12:2014:00五竜山荘14:2515:55五竜岳16:1517:15五竜山荘
2日目
五竜山荘06:5009:30唐松岳頂上山荘09:4510:00唐松岳10:1510:25唐松岳頂上山荘10:3511:30扇雪渓11:4012:10八方池12:4013:30八方池山荘G
コース状況/
★五竜山荘〜五竜岳:
クサリ場あり、残雪あり。慎重に。
怖かったので滑ると危険そうな場所だけアイゼンしました。

★大黒岳〜唐松小屋:
クサリ場あり、牛首付近滑落に注意。

★五竜山荘
小屋締め。前日のお昼時点では予約30名でしたが、天気が良かったからか実際の宿泊は倍以上に膨らんでいました。小屋の人も思ってた以上に多かったと言ってました。畳1帖に1人。布団1枚に1人でした。例年の小屋締め時に比べて多いとのこと。
それと特に小屋締めのサプライズはありませんでした。

★Z会
ちゃんとやりましょう。
その他周辺情報五竜テレキャビン…白馬&小谷村民 無料ご招待Weekにつき往復無料でした。
五竜山荘…1泊2食+お弁当 8,940円(白馬村民割引)
八方尾根リフト・ゴンドラ…片道1,550円

十郎の湯:http://mall.hakubamura.net/juro/sisetu.htm
※16日は十郎の日で半額(300円)でした。

天気最高!自分が晴れ男だと勘違いしてしまいそうです。
この冬一番の冷え込みでプロントガラスが凍りついていました。スクレイバーで今季初カリカリ。
アルプス平。お子ちゃまか!
さあ、頑張っていきましょう!!
よくわからんけど自宅が見えています。
鹿島槍とカクネ里雪渓。日本で4番目に発見された氷河とのこと。
中遠見は酒Tで五龍に向かってポーズをキメるのがお決まりなんですね (*^^)v
おまけ:2014年7月12日(土) 同じ場所で撮った長男のmakibaouです ('ω')ノ
フツーの写真。
遠くの山を見ながら、きみ何想ふ。
大遠見でランチタイム。
逆さ何ちゃらの図。八方池に負けないぞ〜!
ここから見ると武田菱がバラバラになってますね。
白岳へ向かう最後の試練 ( ;∀;)
こんなところでパラグライダーをやっとりますね。
さっきは同じ目線の高さに五竜山荘が見えていたのに、ここまで上げられました。いじめや〜 ( `ー´)ノ
小屋に荷物をデポって五竜の山頂に向かっています。
中間地点のここが滑りそうで怖かったですね。引き返す方が大勢いました。怖かったのでアイゼン装着。シャキーン!!!
ここまで、よく頑張りました!
mahoちゃん、五竜岳初登頂おめでとう!
山が好き 酒が好き…
murao3→ ○○も好き。
mahokkuma→ 勉強も好き。
山が好き 酒が好き…
murao3→ ○○も好き。
mahokkuma→ 勉強も好き。
剱のお出迎えです。逆光でよく見えん ( `ー´)ノ
槍ヶ岳もチラッ。
立山。何となくカールが見えてるよ。たくさんもカールさんもこの景色見たかったはず…
唐松岳と白馬三山。
頚城、北信、戸隠方面。眼下に我らが白馬村。すばらしい展望ですね。
慎重に下りましょう。
一所懸命な姿、なかなか良く撮れたと思います。
中間地点の滑りやすい難所を通過。ここはアイゼン装着で。
無事に小屋に戻ってまいりました。カレーを食べるぞー!
夕食後の楽しいひと時。白馬でペンションをやっているスイス人ご夫妻とお友達になりました。Merci beaucoup!
今度、遊びに行きますね!
そして翌朝はご来光タイム。昨日に比べて寒くありませんでした。
富士山と八ヶ岳。
何か願い事はしましたか?
今季最後の五竜山荘の朝食をいただきます。
今年は2回、この小屋にお世話になりました。
さて、唐松岳目指して頑張りましょう。
ここの稜線はとても素敵です。
剱岳も良く見えていますね。剱の各雪渓には雪があまり見えません。
牛首に向けて核心部に入っていきます。
クサリ場多数。確実に行きましょう。
凍っていて怖い箇所がありました。
牛首通過。
高度感があります。
無事唐松岳の山頂に到着しました。部屋が一緒だった岡山からいらっしゃったお二人と行動を共にさせていただきました。楽しい1日をありがとうございました。
そして、地蔵の頭から抜きつ抜かれつ、尼崎からいらっしゃった皆様と酒Tカーニバル (*^^)v
mahoちゃんは中学校の学校登山で来て以来2回目の唐松岳。ムラオは何回目だろう?数えていないので見当がつきません。
日本海と能登半島が一望できます。
八方尾根ヲ下ル。
やっぱりこの景色はいつ見ても最高です。ここでお弁当タイム。
八方池山荘に無事到着しました。
山女日記のドラマのロケで、工藤夕貴さんがいらっしゃいました。サインもらえばよかった…
ご褒美はみそら野「花彩」のジェラートです。メープルウォールナッツとラムレーズンをいただきました。
ダブル350円也。
十郎の湯でさっぱり。16日は十郎の日とのことで半額で入れました。ラッキーです。

by murao3

いつも家の窓からどっしり見えている五竜岳。
数日前に初冠雪があり、いよいよ冬が近づいてきました。
この日は五竜山荘が小屋締め。秋山装備で登れるラストチャンスを、雲一つない最高の秋晴れの下で登ることができました。

家から一番近い五竜岳。登下校の時など何気に眺めていたことと思います。
山に興味を持ち始め、高校に入って山岳同好会に入り、眺める山から登る山にその存在が変わったときから、登りたいという気持ちが大きく膨らんでいったことと思います。
最高の天気でそれが実現できて本当に良かったですね。
mahoちゃん五竜初登頂おめでとうございます!
これからも山を通じて色々な経験をして、成長していくことが出来れば良いですね。

かつて双子の子供達を連れて日本百名山を登り歩き、子供の頑張る姿に刺激されつつ挑戦することや目標に向かうことに夢中になっていましたが、再びそういった気持ちが蘇りました。
実の娘ではないけれど久しぶりに味わった親子登山。
教えることもありましたが、教わったこともたくさんありました。

村男さんありがとうございました!
今まで行った山行の中で1番楽しかったです
(*ˊ˘ˋ*)
2日間ともとっても良いお天気で本当に良かったです。(実は私も晴れ女かも知れません…
(๑°ㅁ°๑)!)
またよろしくお願いします♪

Z会……ちゃんとやります……