記録ID: 985535 全員に公開 ハイキング京都・北摂

秋はBBQだっ!JR嵯峨嵐山〜菖蒲谷池(BBQ)〜高雄

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー mocco(SL), oza0161(CL), k4818(食事), mozumetanuki(食事), 407(食事), usamimocha(食事), nobu1948(食事), その他メンバー1人
アクセス

SJR嵯峨嵐山10:0510:19大覚寺10:2011:02京見峠11:0911:25菖蒲谷池14:3515:13高雄G
京見峠までの15分ほどが割と急登でした。

ハスが繁殖していい景色です。
直指庵の東側の道を北へ。
京見峠からの眺望。
京見峠でいっぷく。
おいしいビールのため、もうちょっと汗をかきたかったけど。
菖蒲谷池に降りてきました。
このあたりは静かです。
火力も十分!
ステーキ肉に、ばら肉、豚肉、鶏肉、エビ、イカ、オイルサーディン、それと野菜いっぱい!
CLさんの最新WiFi付デジカメで、スマホでシャッター押してハイ、パチリ。
帰りはほぼ平坦。でも汗かきました。
高雄、嵐山ドライブウェイの下をくぐって。

by mocco

今日はBBQ日和り!テンションも上がります。

途中、グルメシティ嵯峨店で食材、酒、紙皿などをたんまり仕入れて菖蒲谷池BBQ広場へ。

大覚寺、大沢の池、直指庵を抜けて京見峠で一休み。京都を一望して少し下るとすぐに菖蒲谷池へ。途中、店を出している民家のおばあちゃんに勧められて、黄トマト、柿、ゆずを買い足し。

久々の、晴天の日曜日なのでBBQ広場は大賑わい。まあ、よく食べました。

今日は皆さん食べ過ぎのようで、反省会へ行こうという話はでませんでした。

10月は、食欲の秋の始まりということで、今回はBBQを企画ました。しかし、いろいろ場所を探しましたが、なかなか良い場所が見つからない。そんななか、以前に歩いたコース・菖蒲池(嵐山・高雄パークウェイ)にBBQ場があったのを思い出しました。
予約がパソコンで簡便にできて、ラッキーでした。ここは、車でしかアクセス不可能と案内にはかいてあるが、実は嵐山から、大覚寺ー直指庵を経て1時間半で到着できる絶好の場所です。外で食べると何でもおいしく、牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ、野菜と、みな60半ば過ぎなのによく食べました。
帰りは、高雄にぬけてバスで帰りましたが、1か月先は、モミジで大変な人出となることでしょう。