記録ID: 985581 全員に公開 沢登り大峰山脈

大峰 池郷大又谷

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー Kashikenshigenaria, その他メンバー1人
天候くもり一時雨
アクセス
池郷林道を車止めまで。ここ数日の雨で林道上には落石が多く見られた。

S池郷林道ゲート08:0014:00ゴール地点G
コース状況/
車止めゲート(8:00)入渓点(8:15-30)カケゴヤ谷出合(9:30)Co770二股(12:15)林道(13:00)車止めゲート(13:40)
車止めから300m程歩くと、カーブミラーから谷へと下りる踏み跡がある。しばらく進むとT字分岐があるが、左手に進めばすぐに河原へと導かれる。幾つかの記録は池郷本流出合まで行って戻っている記録があるが、今日は天気が悪そうで、早く沢を抜けたいのでパスした。最初の5M斜瀑を登れば2基の堰堤が出現、どちらも右手を捲く。函地形の6M斜瀑があり渕を泳いで左側から登る。大きな釜に轟々と落ちる8M滝も左側から容易に突破できる。カケゴヤ谷出合を過ぎて、左手の本谷を進む。出合を過ぎ、幾つか滝が続くが、7M滝は右手に洞窟を持っている。右手から捲くように通過する。その上にはCSの2M滝、更に岩溝の奥に懸かる2条6M滝は右手のバンドから通過。廊下はさらに続き2M滝は泳いでも突破できるそうだが左側から捲く。釜を2つ持つ3M滝は、右側の落ち口へトラバース気味に突破。大釜に注ぐ2M滝を泳いで越えると一転して穏やかな渓相になる。途中ちょっと深い場所で飛び込み大会を開催。Co770付近二股は右俣が本流だが林道に近い左俣(キヨミ谷)に入りすぐの二股(Co798)をさらに左に取り、急登を林道まで。あとは林道をさくっと下山した。

入渓点から下流を望む。
泳いで取り付く6m斜滝
続く8m滝の左側を容易に突破。
やもりはっけん。
泳いでも突破できる2mの滝。
綺麗な淵が続く。
ほんのすこしクライミングスキルが必要。
ここは落ち口を後で渡渉した。