記録ID: 985611 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー ayanao
アクセス
道の駅モンデウス飛騨位山の駐車場に駐車。

Sモンデウス飛騨位山スノーパーク08:0008:54リフト上部09:0910:13天ノ岩戸10:45位山10:4711:11天ノ岩戸11:1611:46ダナ平林道終点11:4713:22モンデウス飛騨位山スノーパークG
コース状況/
道標は完備、道は明瞭、危険な個所はない。
その他周辺情報下山後の入浴は臥龍の郷を利用。600円。

高山市一之宮町から位山を望む。
立派な建物の道の駅モンデウス飛騨位山。ここの駐車場を利用した。
モンデウス飛騨位山から御嶽山が間近に見えた。
モンデウス飛騨位山スキー場。霊山にはそぐわない景色だ。
スキー場脇にある登山口。
登山口にあった案内板。今日のコースは、位山登山道を登り、巨石群登山道を経由してダナ林道を下る。
ススキの中の登山道を登る。
ススキ越しに見える御嶽山。
色づき始めた木々とススキが秋を感じさせる。
まず最初の巨石、祭壇岩に寄り道。
スキー場山頂が見えてきた。
スキー場山頂から噴煙を上げる御嶽山を望む。
御嶽山の左手には堂々とした乗鞍岳。
北東には北アルプスの山々。左から笠ヶ岳、槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳、涸沢岳、奥穂高岳、前穂高岳、焼岳、霞沢岳。
飛騨側から見る槍穂のスカイラインも感動的だ。
大キレットと涸沢岳、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳そして焼岳(左から)。
ひときわ大きい笠ヶ岳(右)と黒部五郎岳(左)。その間に、水晶岳、鷲羽岳、双六岳なども見える。
はるか北東に鋭く聳える劔岳、その左には奥大日岳、大日岳が見えた。
見下ろせばモンデウス飛騨位山。ちょうど開催されている全日本ラリーのサービスパークになっていた。
登山道で最初に現れる巨岩は六綾鏡岩。
スキー場山頂からは樹林の中の緩やかな尾根道を登る。
登山道に聳えるクリの巨木。
山頂付近では色づいた木々も見られる。
山頂エリアの案内板。時計回りでポイントを巡る。
御嶽山眺望ポイントからの御嶽山。
乗鞍岳眺望ポイントからの乗鞍岳。
御神水の天の泉。山頂から30m下で湧いている不思議な水だ。
位山山頂は樹木に囲まれて展望はない。
展望広場は東に開け、白山が望める。
ナナカマドの紅葉が鮮やかだ。
飛騨一宮水無神社の奥宮という天の岩戸。
天の岩戸から巨石群登山道へ下る。
縦横に走った亀裂が美しい蔵立岩。
シラカバが黄色く色づき始めている。
巨石群登山道には名前の付いた10個ほどの岩がある。その中で最も露岩なのがこの豊雲岩だ。
巨石群登山口にある太陽神御神殿と人面龍。霊山には似合わない建築物だ。
ダナ平林道終点の駐車場には数台の車があった。
樹齢千年といわれる岩岳のイチイ。イチイはこの山の名前の由来となった木だ。
蔵柱のイチイも樹齢約千年で、幹周は3m以上ある巨木だ。
林道を約5Kmの歩きモンデウス飛騨位山へ。
スキー場の手前で、笠ヶ岳、槍穂の稜線を望む。
スキー場のススキが午後の光に輝いていた。
モンデウス飛騨位山はラリーの拠点で、多くの車や人で賑わっていた。

by ayanao

秋晴れの土曜日に、巨石群と霊山で有名な日本二百名山の位山に登った。
コースは、道の駅モンデウス飛騨位山からスキー場を経由する展望の良い登山道を登り、帰りは巨石群登山道からダナ平林道を道の駅に戻る周回コース。
山中に点在する巨岩には天の岩戸や祭壇石、御魂岩など神話や信仰に関係の深い名前が多く、神秘的な雰囲気を醸し出している。
また、イチイやクリなどの巨木があるのも霊山にふさわしい。
快晴のおかげで、御嶽山や乗鞍岳を始め、槍ヶ岳、穂高岳、笠ヶ岳、劔岳などの北アルプス、さらに白山などの山々を眺めることができた。
週末にも拘らず出合った登山者は10人ほどで、静かで神秘的な山だった。