記録ID: 985628 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー pito0519(CL), その他メンバー3人
アクセス
当初はロープウェイで山頂まで向かう予定でしたが、この季節は相当に早く着かないと駐車場に入れない、という情報を見て計画を変更しました。
12時頃に着いた時には、沼原池の駐車場も満車だったので、少し出たところに路駐しました。

1日目
Sスタート地点12:0212:09東ボッチ13:48沼原分岐14:04三斗小屋温泉
2日目
三斗小屋温泉06:5607:15沼原分岐07:1607:21延命水(水場)07:41那須岳避難小屋07:4208:10峰の茶屋跡避難小屋08:1108:13硫黄鉱山跡08:32お釜口08:35山頂口08:3608:40那須岳08:5009:00お釜口09:0109:14硫黄鉱山跡09:1509:20峰の茶屋跡避難小屋09:2109:27剣が峰09:44朝日の肩09:4609:57朝日岳09:5810:06朝日の肩10:0710:23恵比寿大黒10:33峰の茶屋跡避難小屋10:4410:46硫黄鉱山跡10:59無間地獄11:0011:05牛ヶ首11:07姥ヶ坂11:0811:22姥ヶ平11:2512:23東ボッチ12:2412:36ゴール地点G
コース状況/
最近、雨が多かったせいか、ところどころぬかるんでいました。
峰の茶屋跡から朝日岳のルートは少し道が狭くすれ違うことができないところがあります。混んでいると待ち時間がかかります。

個人装備 リュック(1) リュックカバー(1) 登山靴(1) 手袋(1) 防寒着(フリース・ダウンジャケット)(1) タオル(1) サポートタイツ(1) ストック(1) 帽子 or バンダナ(1) 地図(1) ヘッドランプ(1) 日焼け止め(1) 医薬品 健康保険カード(1) 昼食(1) ペットボトル500ml(2) テルモス(1) コップ(1) 非常食 お菓子 ビニール袋 着替え(1) 温泉セット(1) コンタクトレンズ(2) メガネケース(1) 耳栓(1) サンダル(1) レジャーシート(1) 新聞紙(1) 防水袋(1) デジカメ(1) GPSモジュール(1) 輪ゴム(3)
共同装備 コッフェル(1) コンロ(1) ツェルト(1)

久しぶりに快晴。関東から自動車で向かいました。元々の計画では、ロープウェイを使う予定でしたが、ロープウェイの駐車場は大混雑で入ることもできない、という話を聞き、急遽コースを変更。沼原池から登ることにしました。こちらも混んでいましたが、何とか駐車スペースを見つけることができました。
今年の紅葉は少し遅れているらしく、また色づきもイマイチでした。
ただ、天気がよかったので絶好の登山日和でした。
三斗小屋は煙草屋に泊まりました。個室で広々!ただ日陰で寒かった…
露天風呂からの景色は最高でした!夜は混浴ですがさすがに女性は来ないので星空も満喫できました。
2日目は峰の茶屋跡を拠点に茶臼岳と朝日岳を攻略。晴れていましたが風が強く寒かったです。登り口を変更したことで、三本槍岳までは時間が足りずに今回は諦めました。また次回登ります。