記録ID: 985639 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hasytter, その他メンバー1人
アクセス
21時頃に登山者用無料駐車場に到着。数台空いているのみでした。
下山時には有料の第二駐車場も満車でした。

S新穂高温泉バス停02:5004:40笠新道登山口08:10杓子平08:2009:30抜戸岩09:4009:40笠ヶ岳山荘10:30笠ヶ岳11:0011:20笠ヶ岳山荘12:0013:10抜戸岩14:00笠新道分岐14:00杓子平16:00笠新道登山口16:50新穂高温泉バス停17:0017:10ゴール地点G
コース状況/
迷いません。危ない箇所なし。
ただやたらに岩岩で長いですわ笠新道。
下りは足の置き場に気を使うためスピード出ませんでした。
その他周辺情報新穂高の湯。硫黄臭のする、いかにもな温泉で身体が温まりよろしゅうございました。

車中泊3時起床。
ダートを小一時間歩き、登山口に。ここから笠新道スタート。
白んできました。雲がかっこいい。
自分の場合はかっこいい雲が撮れれば満足なんで。
下界は曇りでも上は快晴。
杓子平に着くと突然笠ヶ岳が目に飛び込んできて、おぉ〜っとなりました。
ここから稜線まですぐかと思いきや、ありましたね。
ようやく稜線にたどり着きました。
眼下に新穂高温泉郷。
笠ヶ岳小屋で小休憩。
山頂までもうひと息。
ラーメン評判通りおいしかった。
さよなら〜(多分もう来ないです。笠新道、洒落にならないくらいきつのでw)
同行の方。高山病に苦しんだのは前夜の飲み過ぎ、寝不足が原因ですよ。だって1:30まで盛り上がるんだもの。
杓子平まではわりとすぐ。この先樹林帯がちょいと長いです。
ここの水は甘くておいしかったー。

3連チャンの2日目。笠新道が大変だとは聞いていたけど、これほどまでとは想定外でした。時間的距離的には驚くに値しないですが、気分的に重かったです。富士山と高尾山しか上ったことがない人を同行させる山ではありませんでした。すんません。