記録ID: 985688 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

🗻🐄牛 奥 ノ 雁 ヶ 腹 摺 山🐄🗻(大峠ー小金沢山ピストン

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー BuddhaThaOG
天候☀〜🌤
アクセス
飛行機
大峠駐車場 トイレあり 10台ほど止められます。行楽シーズン日曜朝5時5台ほど停まってました。ほとんどが大峠での富士撮影隊と雁ヶ腹摺山方面のハイカー。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点06:0512:42ゴール地点G
はうっ!チェックポイントが全消えしてるw全体でCT1時間ほど巻いてピストン西沢
コース状況/
踏み跡薄く、不明瞭な箇所あり 特にこれからの季節 落葉でコースわかりづらくなってる場所あります。秀麗富岳を回ってて、なれてるなら問題なし

押忍!おはようございます!押忍!
自分左好きな男で押忍!
押忍!捕まえて喰いたい押忍!
ガンハラ〜姥子山以来の大峠駐車場押忍!まだ暗い
大峠で既にこの展望。
車でここまで来れるので三脚にゴツい一眼装備の人が沢山居ます。
カメラマンA「おぉ〜焼けてきたね。こりゃ今日はいいぞ。」
カメラマンB「今日は全部焼けるかね〜」
A「これは昨日より良いねぇ」
B「焼けてきたね〜完全に染まるかね、上の雲はもう色落ちたから、カットだねェ」専門用語が飛び交います。毎日来てるのかな、、
A「完全に焼けたね〜」
俺「焼けたねぇ〜‼」
朝焼けの赤富士に見入ってスタート予定より三十分遅れて取り付きます。
まず目指すは黒岳押忍!気持ちいい樹林帯歩き
何もない赤岩の丸通過
あまり歩かれてないのか踏み跡薄いです。広い尾根上コースを外れないようにテープ沿いに進みます。
倒木もかなり多め、コースを遮るように20本は有りますw一本一本超えます。このくらい低ければ良いけど、中途半端にくぐるのか、跨ぐのか、悩まされる倒木もかなり多いです。
ガンガン上がっていきます。
こけ〜
すこし開けたところから いい天気!けど止まると寒い〜
秋ですね〜
開けた所から南アルプス、そろそろ雪降りますかね。
ん!?黒岳通り過ぎた?三角点らしきものは有りませんでした、帰りも確認したが見当たらず。
川胡桃沢ノ頭 長い
目指す牛奥ノ雁ヶ腹摺山。名前が長いw山の名前では1番長いとか?長いのでウシガンで。
南側まだ見えてます。
ススキが風に靡いてます。青空が気持ちいい。
だいぶ雲も出てきました。超えてきた黒岳と富岳。
イノシシの泥浴び場でしょうか
ウシガン到着。展望開けます。八ヶ岳かな?
ここからも南アルプスが一望出来ます。
山頂標。アルファベット長w
む!!むむむむ!開いて見ましょう。ゴクリ
、、マ、マジか、、、、次のピークの小金沢山に期待しましょう。
気を取り直して、三角テーン!
雲出て来てるけどまだ見えてます。二ヶ月前あそこの頂上に居たんだなーとしみじみ しじみ
ウシガン山頂で一服こいて、マメ片手に小金沢山目指します
1700〜1800位が紅葉してました
立ち枯れ 青が背景で映える
日当たりいいところだけ赤くなってます
秀麗富岳二番山頂 小金沢山2014m秀麗富岳では1番高い山
ドキドキドキドキドキドキドキドキ
おおおおおお!!!当たりでしょうか!さすが秀麗富岳12景最高峰。この日1番いい展望です。
山梨百名山の標
ここも展望良いですね〜初めてここで他のハイカーに出会う。少しお喋り。
軽く飯食って折り返し〜富士山は雲の中へ、これが最後に見た富士山でした〜
む!リスの忘れ物
来た道を戻ります
イノシシが掘り返した跡
戻ってきました大峠〜!
ん〜焼けてるねぇ〜!お疲れ様でした。
下山後は肉!!お肉大好き!

大峠から黒岳分岐までは距離は短いけどなかなかの登り。そこからウシガンまではアップダウンの道です。特に厳しいことは無いが濡れてる石、木の根滑るので注意。
広い尾根上テープ確認。
帰路、ウシガンから日川林道の道に降りかけ、15分ほどロス。すぐに気づいてよかったが、大峠方面に踏み跡薄く要注意。

久々のソロ。ここ数ヶ月、名山登録されている山ばかりで、人が少なく常に誰か登山道に居るような山ばかりだったので、とてもリフレッシュ出来た。この日すれ違った人が2人だけ。人が少ない分コース状況が名山の整備された道では無いので気が引き締まる。
しっぽり静かな山行が楽しめた。
自宅からも程近く、高速代、ガソリン代も掛からない\(^o^)/