記録ID: 985736 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

皇海山(秋山遠征3/4山め)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー hareji
アクセス

S皇海橋05:3606:42不動沢のコル06:4407:15皇海山07:2607:51不動沢のコル08:42皇海橋08:42ゴール地点G

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ トレッキングポール(2本)

いよいよ栗原川林道へ突入。怖え〜
素掘りのトンネル
夜だと路面状態がわかりにくく、ビビりました
あまりに長いので途中で休憩
朝の駐車場。車中泊は2台のみ。
トイレが水洗で驚いた。
皇海橋を渡ったところが登山口
林道から左へ入ります。
最初の渡渉
笹原のなだらかな道を登ります
沢沿いを登る
富士山♪
山頂手前の急登
到着!
山頂手前で二人組とすれ違ったので2番目か?
日光白根山が近い
一度足を滑らせました
クルマが増えた

by hareji

前日の燧ヶ岳から移動して沼津から栗原川林道へ入ります。
この林道が今回の山行で一番心配だったところ。
路面が整備されて10/12より通れるようになったらしいが、路面状況は心配でした。
ビビリながら1時間の苦闘の末、22時に登山口到着。無事着いて良かった。
登山コース自体は不動沢沿いの道は緩やかで登りやすかった。
コル手前が少し急坂で滑りやすかった他は問題なし。
展望のない山ですが、山頂手前まで誰にも合わず、静かな山でした。
下山後はちょっと離れているが両神山へ移動。
林道は昼間の方が走りやすいですが、離合が5回くらいあってビビりました。