記録ID: 985792 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

銚子滝口から和尚山を経て安達太良山(往復)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー 0704mino
アクセス
磐越道磐梯熱海ICから母成ラインを10分。途中公衆トイレとPがあり、そこからくねくねを登り始め数分で左側に登山者用駐車場あり。20台ぐらい。トイレ、水はなし。

S銚子滝口P07:2007:50銚子滝分岐08:2008:20道間違え、引き返す08:30渡渉点10:20展望地点11:00和尚山11:10三角点11:20和尚山11:4013:00安達太良山13:2014:50和尚山15:0016:00渡渉点16:30駐車場G
コース状況/
Pから道標にしたがって進む。すぐ舗装道に出て、しばらく舗装道を登っていくと、標識で銚子滝への分岐があり、山道に入る。さらに銚子滝への分岐案内あり、安達太良山という標識に向かうと×。銚子滝、和尚山という標識の方へ進む。直ぐ銚子滝への降り口と和尚山へ向かう分岐がある。和尚山へは緩く下って、川の渡渉点に出る。ロープが張ってあるので、ここが渡渉場所と直ぐわかるが、1歩が意外に遠く、足を滑らせると、ドボン。また少しでも降雨があった場合は、濡れずに渡渉はきびしいかも。水量増えた場合は渡渉自体が危険な状況になるかもしれない。要注意!ここが最後の水場で、この上には水は無い。渡渉以外は特に危険な場所はないと思う。和尚山まではよく踏まれ良い道。和尚山三角点へは5分ぐらいの下り。和尚山から安達太良山の稜線はたぶん歩く人の数がぐっと減って、道もすこし荒れている。和尚山を下ってしまえば、安達太良山までは歩きやすくなる。逆に安達太良山頂から和尚山への縦走路の入り口がわかりずらい。はっきりした標識がなく、赤ペンキで和とかかれた岩をたよりに、ハイマツ帯の中の踏みあとをトレースする。道が無くなったら引き返すこと。笹道まで来てしまえば紛れは無い。

銚子滝口P
Pから50mも登ると舗装道に出る。
舗装道から1kmぐらい上がると、東屋とベンチがあり、この登山道に入る。
深い樹林の道
銚子滝への分岐。ここで間違えて安達太良山の標識につられ、こちらに行ってしまった。正解は右の銚子滝へ。50mも下ると、さらに銚子滝/和尚山の分岐に出る。
渡渉点を渡った和尚山側から俯瞰。ロープが見える。写真で一番手間、対岸への1歩が1mぐらい飛ぶ感じ。ここはちょっとビビる。
ミズナラがきれいに黄葉。
コシアブラの淡い黄葉がきれい。
コシアブラの大木
ミズナラの黄葉
ミネカエデ、コシアブラ
ダケカンバとミネカエデ
真っ赤に色づいたミネカエデ
青空に映える紅葉
ミネカエデと和尚山南面の紅葉
コシアブラの実
磐梯山と紅葉
和尚山に到着!でも標識がないんだよね!和尚山という文字が無い!
三角点からの紅葉(東面)
三角点から南東面
三角点から南西面
和尚山の平頂と磐梯山
和尚山西面の紅葉
ダケカンバはもう落葉
和尚山西面と磐梯山
和尚山北面紅葉
樹林の林相が美しい。安達太良はとても豊かな森の感じがします。
安達太良山南面の紅葉と安達太良山頂
ドウダンツツジ
和尚山〜安達太良稜線の紅葉
リンドウ
安達太良頂上と絹雲
沼の平
頂上から鉄山と縦走路
頂上からの鉄山東面
撮っていただきました。貴重な記念撮影の1枚
和尚山〜安達太良稜線の紅葉。引き返して復路の稜線。真逆光です。
カラマツがきれい。
逆光に映える紅葉
ドウダンツツジがいい色づき
ドウダンツツジ紅葉
和尚山南面まで戻ってきた午後は完全逆光。見納め!の紅葉。
オオカメノキとダケカンバ
戻ってきた駐車場。ヘアピンカーブの脇に駐車スペースあり。

前日に引き続きの安達太良紅葉三昧の第2弾です。今日は銚子滝から和尚山をへて、安達太良山までの往復コース。距離も標高差も前日よりは大分厳しいので、少し早めの出発にしたが、途中道を間違えて、少しテンションダウン。
渡渉は意を決してジャンプ一番、なんとか対岸へ飛んだ。最初は樹林帯の緩やかな登り。途中潅木帯もあるが、ミズナラの原生林を抜けたあたりからふたたび潅木帯になって、一気に眺望が開ける。この場所は和尚山南面、磐梯山方面が一気に開け、ちょっと感動ものです。南面は紅葉のちょうど盛りですばらしかった。常連さんに伺うと今年は10日ぐらい遅い感じだそうです。いつもは10月上旬が旬な時らしい。
ここから山頂までは地味に長かった。笹道になると眺望効かず。和尚山直下に開けたガレバがあって、磐梯山方面の南面が一望。頂上の三叉路は北東面の眺望によし。
ここから縦走路はこのコースの核心部。安達太良山の南面の紅葉が見事で圧巻です。中腹当たりが絶好調でした。稜線の紅葉もすこし遅かったがまだなんとか持ちこたえている感じだった。安達太良山頂は大混雑、しかし和尚山縦走する人はほとんどおらず、復路は一人も会わなかったので、静かな山旅、すばらしい紅葉を独り占めだった。ちょうど往路で刈払いの方たち4名と行き違ったので、道の刈払い直後の工程だったのも、幸運でしたね。刈払いありがたいです。
このコース又来たいですね。