記録ID: 985812 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 (雨飾高原キャンプ場からピストン)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー Kubo-jun
天候快晴☀
アクセス
【往路】10/15(土)
埼玉県の自宅→花園IC→《関越道・上信越道》→長野IC→《大町街道・R148・県道114》→雨飾高原キャンプ場 18:30頃到着
【復路】10/16(日)
雨飾高原キャンプ場→《県道114・R148・大町街道・R19・R18》→磯部温泉「恵みの湯」→《R18・R17》→埼玉県の自宅
※白馬長野有料道路利用:片道210円
※磯部温泉「恵みの湯」:3時間利用:500円

S雨飾山登山口05:2706:10ブナ平06:36荒菅沢06:4307:32笹平07:55雨飾山08:2508:48笹平09:48荒菅沢09:5110:17ブナ平10:55雨飾山登山口10:55ゴール地点G
途中、写真撮ったり、下山時は特に渋滞に巻き込まれたりしてます。それを含めても、『山と高原地図(白馬岳)』のCTほど時間かかりませんでした。
コース状況/
 ̄飾高原キャンプ場←→荒菅沢出合
序盤は歩き易い木道です。木道が終わると、ぬかるんだ道になります。一部、階段が崩れた箇所もあったりしますので、スリップに気をつけて下さい。荒菅沢の手前で一度下り(つまり下山時は荒菅沢出合を過ぎると登り返し)があります。
荒菅沢出合←→笹平
登るほどに根っこが張り巡らされた土の道から岩メインの道になり、道幅狭い急登になります。一部、木の梯子もあり、場所によっては、すれ違いが困難な箇所もあります。特に危険な場所は無かったと思いますが、雨or雨上がりで岩や木が濡れている場合は、要注意です。
笹平←→雨飾山山頂
笹平から雨飾山山頂の取り付きまでは、文字通り笹の平原を歩きます。笹平から眺める雨飾山山頂部の山容が素晴らしいです。取り付きから山頂までは、岩の道を急登します。手も使うので、ストックは要らないと思います。下山時は特に転滑落しないよう慎重に下った方が良いです。山頂は手狭ですが、360度の眺めです。当日は北アルプスや信越の山々、日本海がよく見えました✌✨
その他周辺情報下山後、雨飾荘で温泉に入ろうと思っていましたが、準備中で入れませんでした😢

土曜日の18時半頃に雨飾高原キャンプ場に到着。最寄りの駐車場は、すでに8割ほど埋まってましたが、ラッキーなことに休憩舎近くに駐車出来ました。(親切なハイカーさんが、「もっと近いところ空いてるよー」と誘導して下さいました。ありがとうございます!)
では、キレイなお月様を眺めつつ、車内で前夜祭します(笑)
こういうのも、楽しみの1つ😁
登山口の休憩舎です。男女別のトイレ、靴洗い場もあります。
休憩舎の内部。ちょっとした談話室に登山ポストもあります。
手作り感溢れる掲示物。
さすがに朝は冷え込みます。団体さんが到着し始めたので、取り急ぎ5:30頃にスタートします💦
登山口の雨飾山案内図。
まだ真っ暗ですが、序盤は木道なので安心です。
よくレコで見かける標識。いつの間にか3/11に。
木道が終わると、やがて樹林帯の中の急登になります。
ブナ平。標識が傾いております…。
気持ちよいブナの樹林帯です。
荒菅沢出合。こちらの標識も傾いております…。
お!ここは雨飾山登山には欠かせない撮影スポットですね📷「雨飾山登山で見たかった景色 廚任后
布団菱のモルゲン✨
紅葉は最盛期では無いかも知れないけど、今年見た中では1番ですかね🍁
視界も開けて来ました。こっちは信越方面の山々かな?
狭くなった稜線上の登山道に現れる木の梯子。下山時に、ここで登って来る20名以上の団体さんと鉢合わせになりました😅
ここは岩場の急登です。足場はしっかりしてますが、落石に要注意です。あと、岩が濡れている場合も。
振り返ると、気持ちよい稜線が。
槍が見えた〜🗻
急登を登り切り、笹平に到着。登山口からここまで約2時間。私的にはいいペースで来れました👍
出た!「雨飾山登山で見たかった景色◆✨青空最高⤴
日陰では、この時間、まだ霜が残っていました。そりゃ、夜は寒いよね。
10/11。ゴールまでもうちょい。
笹平を進みます。楽しい道です。
荒菅沢を見下ろせる箇所。よそ見してずっこけることの無いように…。
山頂直下の急登をこなして、雨飾山山頂に到着〜!✌
山頂標で、他のハイカーさんに撮っていただきました。ありがとうございます!😌
山頂には祠もあります。
「雨飾山登山で見たかった景色」!笹平に映るおネーさんの横顔✨こちらも写真撮っていただき、ありがとうございます😌
続々とハイカーさんたちが山頂に到着されます。
とりあえず、サクっと腹ごしらえします。今日は「びっくり!!どら焼き」です(笑)
再度、槍ヶ岳。やっぱり、登ったお山は見えると嬉しいですね。
こっちは、鹿島槍ヶ岳〜五竜岳方面…かな?
「雨飾山登山で見たかった景色ぁ廖∋劃困らの日本海✨日本海から近いことを実感します。
反対側の山頂に移動します。こちらは祠がひっそりとあるだけです。
では、名残惜しいですが、団体さんも登って来そうなので、早めに下山します💨山頂直下は急降下となりますので、要注意です。
笹平まで戻り、改めて雨飾山の山頂部をパシャっと📷
ここも落石に注意しながら、慎重に下ります。
紅葉🍁赤・黄・緑のコントラストがいい感じです。
あの煙出してるのは、焼山でしょうか?
荒菅沢出合に戻りました。朝よりも、さらに布団菱が青空にキリッと映えてます✨
ここは徒渉があります。
写真では、今イチ表現出来ませんが、紅葉がいい感じです。
こんな快晴、久しぶりだわ〜☀
根っこだらけの登山道。足を取られないように注意します。
再びブナ平。往路は気付きませんでしたが、標識の後ろの木が、面白い形してます。雪の影響でしょうか?
真っ赤な葉。
2/11まで戻りました。
携帯トイレのブースです。
朝は真っ暗だった木道です。気持ち良く歩きます💨
遂に1/11です。
木道横の小川に、岩魚がいました。これもヤマレコでよく紹介される画です。
こちらも岩魚。
もうすぐゴールかな?
携帯トイレのゴミ箱。
11時前に登山口へ無事の帰還。
駐車場は、すでに満車になっていました😅
雨飾高原キャンプ場の管理棟を見上げてみます。
ここで雨飾山の山バッチをGet出来ました✌
管理棟から駐車場方面の景色です。
帰宅途中の道から、白馬三山を見上げます🗻
白馬三山アップ⤴
磯部温泉の「恵みの湯」で、汗を流します♨
温泉後は、ノンアル・ビール🍺1本は一気飲み用で、もう1本は、じっくり飲む用です(笑)
雨飾山登頂で、遂に日本百名山50座目で、「百名山ハーフハンター」を実現❗これからも天気と相談しながら、安全第一で登ります✨

久しぶりの快晴☀❗ここ最近は、スッキリしない天気の中での山行ばかりでしたが、今回の雨飾山は青空と紅葉を楽しんで歩けました✌

好天予報の週末、しかも紅葉の名所である雨飾山なので、前夜入りして登山口駐車場を確保したいと思い、土曜日の18時半頃に到着しました。すでに登山口最寄りの駐車場(50台ほど)も約40台が駐車していました。その後、続々と車が到着し、帰る頃にはしばらく先まで路駐の列が出来ていました💦

早朝、ツアー登山の団体さんを乗せたバスが来始めたので、急いで出発しましたが、何とか雨飾山山頂までは、比較的静かな山行が出来ました。下山時には続々と登って来るハイカーさんとすれ違いましたが、20名規模の団体さんも数組いらっしゃいました。これは愚痴になっちゃうのですが、いくら「登り優先」とは言っても、待ってるこちらが1〜2名なのに数十名で大名行列よろしく「当たり前」な顔して進まれると、ちょっと寂しくなりますね😓。もちろん、ほとんどのハイカーさんはいい方ですけどね(笑)。

それはともかく、雨飾山は期待に違わず、素晴らしいお山でした!皆さんのヤマレコ拝見していると、各地のお山の紅葉は今イチらしいですが、雨飾山の紅葉は決して悪くないと思いました。まさに記念すべき日本百名山50座目にふさわしいと私的には満足しています😁