記録ID: 985827 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山〜奥大日岳&剱岳(縦走ではありません)

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー kussenx
天候2日間抜群の晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
1日目は夜行バス、電車、ロープウェイ、バスを使用して室堂まで到着。
2日目はレンタカーを使用。帰りは新幹線。

1日目
Sスタート地点09:0309:34一の越山荘10:08雄山10:1110:29立山10:33大汝休憩所10:3410:40富士ノ折立11:01真砂岳11:28別山南峰11:2911:44剱御前小舎12:14新室堂乗越12:24室堂乗越12:462511mピーク12:4712:50カガミ谷乗越13:01奥大日岳13:0213:09奥大日岳三角点13:1813:24奥大日岳13:31カガミ谷乗越13:362511mピーク13:55室堂乗越14:05新室堂乗越14:18浄土橋14:2114:29雷鳥沢ヒュッテ14:3014:35雷鳥荘14:3614:47みくりが池温泉14:4814:53みくりが池14:55宿泊地
2日目
馬場島05:3506:06松尾平08:09早月小屋08:1009:56カニのハサミ09:5710:05剱岳10:0810:16カニのハサミ11:55早月小屋13:32中山東小糸谷登山口13:54馬場島G
コース状況/
基本的に危険個所はありません。

前日(10/14)23:00池袋発の夜行バスに乗り、5:30富山に到着。
電鉄富山駅から立山駅に向かいます。
立山駅からケーブルカー。すごい行列。ネットにて切符を予約しておいて良かった。
ケーブルカーに乗り込みます。
ケーブルカーを降りた後今度はバスに乗って、室堂までようやく到着。それでは登山スタート(9:00)
最初はこのような遊歩道がずっと続いております。
登山者以外にも普通の観光客の方も多いです。
一の越山荘に到着(9:33)
一の越山荘からは遊歩道はなくなりガレた道になります。
雄山に到着(10:02)
雄山神社です。
ここで、偶然同じ山岳サークルのOさんとバッタリ会う。
本当にびっくり。
雄山からの眺望抜群でした。
立山最高峰、大汝山までOさんとご一緒致しました。
自身、日本百名山82座目となりました。
Oさんと別れ、別山に向かいます。
途中真砂岳を通過(11:01)
別山に到着(11:28)。
雄山・大汝山・別山に登った事で立山をすべて登った気分です。
おっ、剱岳だ。
別山よりさらに進み剱御前小舎に到着(11:44)
ここから、剱岳に向かわず、室堂に下りず、奥大日岳へ向かいます。
登山道はこんな感じで何の問題もありません。
地獄谷を望む。
先ほど登った立山
そして、剱様。
常に、剱様をちらちら見ながら歩いていたら奥大日岳に到着(13:14)
日本200名山は29座目。
奥大日岳の先に大日岳がありますが、そちらには行かず戻ります。
雷鳥沢キャンプ場に下っていきます。
雷鳥沢キャンプ場に到着(14:24)。
ここで再び、先ほどのOさんと会う。テントを撤収しておりました。
キャンプ場から室堂への道は遊歩道となっております。が、登り階段がキッツいです。
途中ミクリガ池を通過。
室堂に戻ってきました(14:55)。約6時間の山行で一日目は終了。
室堂からは来た時と逆で、バス→ケーブルカー→電車にて富山へ帰るのですが、乗り継ぎが非常に悪いです。
立山で1時間以上電車を待たされました。
富山駅周辺のビジネスホテルに宿泊。
ちょっと食事は豪華にしちゃいました。
2日目
4時にホテルをチェックアウトし、レンタカーにて馬場島に来ました。5:30登山スタート
早月尾根にて剱岳を目指します。
登山道はこんな感じで、迷う事は基本的になく、危険な個所も基本的にはありません。
早月小屋に到着(8:07)
「剱岳は針の山」(新田次郎『点の記』)
なるほど。そう見えますね。
途中より雪がちらほら。アイゼンは必要はなかったのですが、もう一雨が下界に降ったら必要になるかもしれません。
山頂までもう少し。
剱岳に到着(10:03)
日本百名山83座目。
頂上からは抜群の眺望。
天気も良く、風もあまりなく気持ちよい。
360度、山山山。
いつまでもいたい気分。
頂上から約4時間にて馬場島に下山(13:52)
朝は駐車場はガラガラだったのですが、この時間はだいたい埋まっておりました。
想定していた時間よりも早く下山ができたので、富山城を観光。
帰りは、北陸新幹線「かがやき」にて帰京。
お疲れ様でした。

日本百名山を全山登頂を決意した時から目標にしていた剱岳登頂。ようやく登山歴5年目に達成できました。ついでに前日、立山と奥大日岳を登りと、日帰り・日帰りというコースを取ったのですが、これだけ2日間天気が良いのならば縦走にするべきであったなと反省。
だって、山小屋泊嫌いなんだもの。テント泊は初心者なんだもん。

途中で偶然あったOさんより縦走しないことも突っ込まれました。「いちいち下山するの大変ではないですか?」と言われたりしました。

当方は室堂まで富山経由で行ったのですが、Oさんは長野側から室堂に来たとのこと。そんな方法もあったのね。
どうも山と高原地図「剱・立山」を読んでいるだけだと長野側から行けるという発想ができなかった。今後の山行において、色んな方法を考えてみないとと思った次第でした。