記録ID: 985832 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

龍門山・粉河駅〜田代コース〜山頂〜中央コース周回

日程 2016年10月17日(月) [日帰り]
メンバー carsparadise
天候曇り時々はれ
アクセス
JR和歌山線・粉河駅より登山口まで徒歩

Sスタート地点10:2911:47田代コース登山口11:5712:50田代峠14:2014:56龍門山15:0316:33中央コース登山口17:0317:18田代コース登山口17:1918:30ゴール地点G
登りは途中から田代コース登山口まで、親切な地元の方の軽トラに乗せていただいたので、時間は短縮されています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

粉河駅から見た龍門山。山頂には雲がかかってます。
JR和歌山線粉河駅からスタート。
上空は晴れているが山頂には雲。
柿の果樹園の間を登っていきますが、目指す山頂はだんだん曇ってきている。
道路の幅が広い所で小休止。麓を振り返っていると、軽トラのおじいちゃんが上まで乗せていってくれました!!!
田代コース入り口。ココまで軽トラで一気に登れました。感謝です。(^_^)
濡れた岩の上を歩いていきます。
ちりなし池はスルー。
上が明るくなってきて…。
田代峠に到着。ココで昼食休憩します。
ポケットストーブで湯を沸かし、ラーメンの後でコーヒーを淹れました。
休憩中は曇っていたのが、ようやく晴れてきて出発します。
明るくなった尾根道を軽快に進みますが…。
この岩の所では再び曇ってきました。
磁石岩です。紀ノ川を背にしているのでコンパスは狂っていると思います。
けっこうデカイ岩です。
山頂付近に到着するも、曇っていて眺望なし…ザンネン。
(+_+)
三角点がありました。
ガスって来そうな気配です。
山頂の松の木。
少し下ると黄葉した木がありました。
足元には知らない花のツボミらしきものも。
腹の黄色いヘビがいましたがカメラを出しているうちに逃げられ、そこに咲いていた花です。
蛇紋原に寄ってみます。
岩の上から見下ろす。写真では高度感が伝わらないと思います。
麓の紀ノ川の上流方面が見下ろせます。
次のポイントは明神岩と風穴。
デッカイ岩なので全体はカメラに収まりません。手前にザックを置いて登ってみます。
向こう側は絶壁です。
振り返って上の方。左下は崖です。
ココも紀ノ川の上流方面が見下ろせます。
そばに咲いていた小さいお花です。キレイに撮れたのでアップ。
今度は風穴を見に行き、さらに奥へ進むと…。
明神岩の向こう側に出て、岩の下の木がキレイに色づいていました。
秋の明神岩です。
中央コースの入り口まで下りてきました。
キレイなベンチもあり、広々しています。
ココからはコンクリートの農道です。
大阪湾方面は晴れてきました。
よく見たら、薄っすらですが淡路島まで写っているようです。追加でアップしました。
夕暮れの感じが出ていると思います。
紀ノ川上流方面には西日が当たって明るい。
紀ノ川の橋を見下ろす。この橋を渡って帰ります。まだまだ先は長い…(^.^)
道路沿いに水場のような所がありました。試しに飲んでみましたが大丈夫でした。
歩行者は近道があります。もう薄暗いので一応ヘッドライトを出して行ってみましたが、真っ暗になったら車道を行った方が良いです。
夕暮れの紀の川市を見下ろします。
歩行者コースも途中からコンクリートの農道になりますが、この辺りで湿っていて滑る所がありました。実際はもっと暗いのですがカメラで補正して撮影。
ようやく粉河駅に到着です。もう真っ暗ですが、その辺は予定通り。

前日から天気予報とにらめっこして行き先を考え、午後からは晴れそうなココにしましたが、山頂ではあいにく曇りでした。
磁石岩や明神岩など見所が多くて面白いコースですね。
またいつか、快晴の日に来てみたいです。