また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 985837
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

大山【鳥取県】

2016年10月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
上り
1,001m
下り
991m
天候 くもり 一時小雨 のち 少し晴れ間もあった
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
公共交通機関で行かれるのでしたら、
米子市内に前泊し、JR米子駅前から
定期バス便、あるいは観光バス「るーぷバス」が出てますので、これを利用します。

米子駅前−大山寺 は片道720円ですが、
一日乗り放題乗車券1000円を購入するとお得です。
定期バス便(※)でも「るーぷバス」でも使用可能。
JR米子駅のバスセンター(朝5:30〜開いてます)にて販売してます。
(※)定期バス便の場合、観光道路経由大山線に限る。

バス往路 乗車人数 6人
バス復路 乗車人数 5人
雨予報だったからかもしれません。
コース状況/
危険箇所等
夏山登山道・・・よく整備されています 階段が多いです 人も多いです
行者登山道・・・こちらもまずまずの整備ですが
        夏山登山道と比べると少し歩きにくいかも 人は少ないです
その他周辺情報 登山基地として「大山情報館」があります。
とてもきれいで立派。登山地図の無料配布もありました。
登山届の投函箱あり。
トイレきれい。無料の更衣室あり(2室だったかな?)
荷物預かりサービスありとのこと。有料。220円/個だったと記憶。
8:30〜17:00 だったかな? 要確認。

大山寺の下に、「大山火の神岳温泉 豪円湯院」という温泉有り。600円。
お土産店、飲食店、宿、ホテル、点々とあり。
JR米子駅
天気予報が下り坂だが・・・
JR米子駅
天気予報が下り坂だが・・・
1日乗り放題乗車券
1000円
大山登山でバス往復するなら
お得なので買いましょう
1日乗り放題乗車券
1000円
大山登山でバス往復するなら
お得なので買いましょう
「大山寺無料拝観券」
の特典は、
登山前に気付くべきだった
「大山寺無料拝観券」
の特典は、
登山前に気付くべきだった
定期路線バス
車窓より大山を望む
車窓より大山を望む
大山情報館
8:30〜17:00
8時過ぎには開いてそう
大山情報館
8:30〜17:00
8時過ぎには開いてそう
きれいな館内
天気予報は下り坂
天気予報は下り坂
大山寺参道から始めます
大山寺参道から始めます
モンベル大山店

登山口にありました
モンベル大山店

登山口にありました
夏山登山口
階段が続きます
2016年10月22日 23:58撮影
10/22 23:58
階段が続きます
阿弥陀堂(重要文化財)
登山道から100mほど逸れますが
立派ですので立ち寄りおすすめ
阿弥陀堂(重要文化財)
登山道から100mほど逸れますが
立派ですので立ち寄りおすすめ
個の登山道は、標高表示と
合目表示があって目安になります
コース標高差900mなので、
1合目=90mの標高差となってました
2016年10月22日 23:58撮影
10/22 23:58
個の登山道は、標高表示と
合目表示があって目安になります
コース標高差900mなので、
1合目=90mの標高差となってました
整備された登山道です
2016年10月22日 23:58撮影
10/22 23:58
整備された登山道です
行者登山道分岐
2016年10月22日 23:58撮影
10/22 23:58
行者登山道分岐
六合目避難小屋
多くの登山者が休みます
六合目避難小屋
多くの登山者が休みます
標高1600m
2016年10月22日 23:58撮影
10/22 23:58
標高1600m
大展望が広がります

弓ヶ浜の弧が美しいです
1
大展望が広がります

弓ヶ浜の弧が美しいです
石室分岐
最後は木道を登ります
1
最後は木道を登ります
大山頂上避難小屋

売店もあり、飲料等売ってました
営業時期、時間は別途確認のこと
大山頂上避難小屋

売店もあり、飲料等売ってました
営業時期、時間は別途確認のこと
山頂からの眺め
これは絵になります
すばらしい
1
これは絵になります
すばらしい
パノラマにしてみました
パノラマにしてみました
この日、モンベル主催の
SEA to SUMMIT開催されてました
この日、モンベル主催の
SEA to SUMMIT開催されてました
絵になる
こっちは行っちゃダメ
策がありました
1
こっちは行っちゃダメ
策がありました
石室周遊路
どこまで行っても
主役は弓ヶ浜
2016年10月23日 13:00撮影
1
10/23 13:00
石室周遊路
どこまで行っても
主役は弓ヶ浜
中腹に巨大建造物
あとでわかったが
大神山神社と下山神社
中腹に巨大建造物
あとでわかったが
大神山神社と下山神社
行者登山道を下ります
行者登山道を下ります
急な階段が続きます
2016年10月22日 23:58撮影
10/22 23:58
急な階段が続きます
元谷避難小屋(左)と
大山
1
元谷避難小屋(左)と
大山
最後、木漏れ日もあり
気持ちの良い登山道
2016年10月22日 23:58撮影
10/22 23:58
最後、木漏れ日もあり
気持ちの良い登山道
大神山神社(重要文化財)
大神山神社(重要文化財)
御朱印を頂きました
御朱印を頂きました
下山神社(重要文化財)

これはかっこいい社殿です!
下山神社(重要文化財)

これはかっこいい社殿です!
参道を下ります
大山寺の山門
時間なく、スルーしました
大山寺の山門
時間なく、スルーしました
足湯がありました
時間なくスルー
足湯がありました
時間なくスルー
大山火の神岳温泉 豪円湯院
時間なく・・・(泣
大山火の神岳温泉 豪円湯院
時間なく・・・(泣
大山情報館まで戻ってきました
無料更衣室まであります
大山情報館まで戻ってきました
無料更衣室まであります
るーぷバス
桝水高原バス停より
桝水高原バス停より
イオン米子店

ここもカープの圏内でした!
イオン米子店

ここもカープの圏内でした!
米子→大阪の高速バス

街はすっかり雨でした
米子→大阪の高速バス

街はすっかり雨でした

感想

前々日の二葉山(広島市)からの行程です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大山は非常に人気の山でした
また展望も抜群で、そら人も来ますねと。


10年ぶりくらいに大山にやってきました。
山を始めたばかりで、楽しむこともなく、つらいだけで
完全に足、膝に来て泣きながら下りてきた思い出が。
そんなこんなで、道中の様子は、何の記憶もないので、新鮮な気持ちで臨めます。


天気予報が、午前中はくもりで、14時くらいから雨となってましたので、
躊躇してましたが、えいやで行ってみるかと。

米子駅前のバス乗り場、登山客と思しき方は私をのぞいて2名・・・
やはり、今日はだめなんかなぁと。


大山情報館は非常に整備され、また充実した施設です。
ぜひ、登山前に立ち寄り、入山届も出しましょう。
登山地図の配布や、無料更衣室、荷物預かりサービス(有料)など。
トイレもきれいです。


大山寺への参道から始めます。
モンベル脇をすぎると、登山客が大挙していらっしゃいます。
多少の雨予報など関係ない超人気の山のようすです。

夏山登山道は非常に整備されていて、階段ばかりです。
安全安心ですが、あまり山らしさは感じないかもしれません。
アップダウンもなく、ひたすら登ります。

道中は標高表示、合目表示が充実していて、
目安となりまた励みになります。

標高稼ぐと、米子の街と日本海が開けてきます。
今日は曇天ではありましたが、まずまず遠望がきき、
終始、主役は弓ヶ浜の美しい弧でした。

山頂は11℃で風も強く、寒かったです。
天予報でぱらっと来ましたが、その後はもって
下山までもちました。

下山路は行者登山道を取りました。
夏山登山道よりは勾配がきついですが、それでも非常に整備されている部類と思います。
変化に富んでいて楽しいので、下山路に選べると良いのではないでしょうか。


大神山神社も素晴らしいですが、下山神社もカッコいいです。



今回、私が亀足のため、また公共交通機関登山であったため、
温泉に入れませんでした。
次回は入ってみたいと思います。



大山、何の記憶もなく再訪しましたが、
素晴らしい眺望です。
今度は青空の日に行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら