記録ID: 985840 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー pinkDJEBEL, その他メンバー1人
アクセス

S天神平07:4509:18天狗の留まり場09:53谷川岳・肩の小屋10:3010:55谷川岳11:0011:13谷川岳(トマノ耳)11:25谷川岳・肩の小屋11:4513:10天神平G
写真の時間からタイムを取ってるのでかなりアバウトです。
コース状況/
危険箇所はありません。抜き所は非常に少なく、すれ違い困難箇所が多数あるので人が多い時間帯は片側交互十数人待ちとかでカオス気味になります。
その他周辺情報県道61号線沿いにある上牧 風和の湯は安くて空いててとても良かった。550円。

出発!
人はいますが大混雑ではありませんでした。
いや〜〜、本当に久々の快晴登山です。
かっこいいですね。
写真撮りまくりで進みます。
振り返ります。
紅葉がステキです。
美しい。。
平標山方面の尾根です。
肩の小屋。この時間はベンチも空いてました。
思わず行きたくなる稜線ですね。
本当に天気に恵まれました。
トマノ耳への稜線です。かなり人の人が歩いています。
トマノ耳を振り返ります。
山頂です。
素晴らしい山頂からの眺めです。
山、山、山の天空感を味わえますね。
お疲れ様でした。

超快晴の紅葉シーズンとあって最高の景観を堪能する事ができました。

7時にロープウェイの駐車場に着いて乗車チッケットを買うのに30分かかりました。チケットを買った後さらに乗り場へ移動しますがそこではそれ程待たずに乗れました。一方帰りのロープウェイは待ち時間0分で下る事が出来ました。

流石に人は多かったですが、まだ時間が早かった為か登りは渋滞という程では無くそこそこ快適でした。とは言え抜き所は少ないので通常のペースでは登れません。ただし今回は同行者もいましたし、素晴らしい景観を見ながらのんびり歩く事でストレスなく登る事ができました。
10時頃の肩の小屋はまだそれ程混んでいませんでしたが、正午近くに戻ってきた時はとんでもなく混んでおりトイレは大渋滞、休憩する場所も皆無だったので、少し下った場所にスペースを見つけて休憩しました。

12時を過ぎると登って来る人はかなり減っいてすれ違いに難儀はしませんでしたが、やはり抜き所は少ないのでゆったりとした流れの下りになります。

この時期の土日ある程度の混雑は仕方ないのでしょうが、それでも正午前後のトマノ耳、オキノ耳はあまりにも人口密度が高すぎるので、出来れば11時位までには山頂に到着し肩の小屋周辺まで戻り休憩。上り登山者のピークがある程度落ち着いた12以降に下り始めると多少は混雑を避けられるでしょう。早目に下り始めると上りの登山者のすれ違いに難儀しますし、遅すぎると下り登山者のだんご渋滞に巻き込まれそうです。

コースタイム的に楽勝な山ではありますが、混雑があるのでそれ程タイムを短縮する事は出来ないでしょう。割り切ってゆっくり景色を眺めながら登るのが良いかと思います。