記録ID: 985848 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

メンバー shiroyagi
アクセス
無料駐車場あり

S由布岳正面登山口07:0007:40合野越08:40マタエ09:00由布岳09:2010:00由布岳東峰10:2010:40マタエ11:20合野越11:40由布岳正面登山口G
コース状況/
全体的に歩きやすいが、山頂北側付近の岩場が濡れていると滑りやすい。
その他周辺情報塚原温泉 http://www.tukaharaonsen.jp
車で15分ほど

登山口から見える由布岳
振り返ると光がきれいでした
森の中へ
突然視界が開けて素晴らしい景色が広がりました
頂上手前は急な岩場
頂上(西峰)から湯布院の街と九重の山々が見えました
東峰が見えます
東峰へ向かうお鉢周りコース
ちょうど反対側に西峰・東峰の分岐が見えます
岩場が続くお鉢周りコース
東峰からの眺め
西峰が見えました
あそこからやってきました

全体的に穏やかで登りやすいです。途中の樹林が切れたあたりからは開け、景色が素晴らしい。マタエから上、頂上付近は岩場で登りにくいですが難所ではないものの、濡れていると滑りやすいので注意(前日の雨で西峰→東峰は北斜面が湿ったままで滑りやすかったです)。今回は子連れではなく単独で登り、この岩場は子供は難しいかな・・・と思っていましたが、けっこう子連れで登られる方がいらっしゃいました。手ぶら&スニーカーで一人で登っている方を何人か見かけましたが、最低限の山の準備はしたほうがいいと思いました。