記録ID: 985870 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー e-river
アクセス
行き:青梅線鳩ノ巣駅
帰り:御岳登山鉄道(みたけさん駅→たきもと),バス(滝本→御嶽駅)

S鳩ノ巣駅08:0012:00大岳山14:00御岳山駅G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 サングラス タオル

御岳>数知れず。大岳>たぶん30年振りぐらいの3回目。
●初めて鳩ノ巣スタートで登ってみました。知らない道というのは不安なもので、登り口がわからない。マイナーコースで尋きたくても人がいない。こういう時にナビがあれば便利なのにと、まだヤマレコを知らなかった私はそう思っていましたよ。
●大楢峠、名前の由来であったろうコナラの木が倒れていました。
●ケーブルの道と合流すると、渋滞。ものすごい人でした。
●長尾平から迷わずロックガーデンへ。懐かしのコースです。
●大岳神社で山伏さんと遭遇。大岳山、ガスっていて何も見えず。富士山さん見られるかと期待していたのに... ここには来たことあるはずなのに覚えておらず。お弁当にする。ハエが多くて閉口しました。山頂でさっきの山伏さん、ほら貝吹いていましたよ。
●大岳山頂からのくだりは、今の急な道を下りるのはイヤと、鋸の方に少し下りて、まいて大岳神社に戻ることに。これまたマイナーなコースで、まったく人と行き会わない。
●帰り道は、調子に乗って初めて奥の院へ足を延ばしてみました。とんでもない険しい道でした。誰も登ってこないはずです。
●足が痛くなる前にと、ケーブルカーを使って、さっさと下山いたしました。