記録ID: 985884 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

地蔵山・三宝荒神山ハイキング

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー solo-solo, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

正面の三宝荒神山は一周約400Mとのこと。
祝瓶から以東岳まで朝日の全景が楽しめた。
月山、葉山、そして鳥海山。
雁戸の向こうに泉ヶ岳から船形。
早く登ってこ〜い
素晴らしい紅葉

快晴の日曜日、紅葉でも見に行こうかとかみさんと末っ子とともに山形蔵王に向かった。
 30年ぶりに乗った山頂行きロープウェイは何と新しくなっているではないか。13年前に変わっていたのですね。
 文句のつけようが無い天気に、歩く気が全く無かったかみさんも、渋々ながら行ってみようかと三宝荒神山へ。ついでに地蔵山にも付き合わせる。さすがに熊野岳は眺めるだけとした。それにしてもいい天気。風も冷たくないし心地良い。北の山形盆地には雲が沈み鳥海山が浮かび上がっている。そして月山、飯豊朝日、吾妻と山形の誇る名山が一望できた。ついでと言っては失礼だが、仙台中山の観音様も見えました。
 紅葉は中腹が見頃。ロープウェイから絶景を愉しみながら下山した。

ロープウェイ駅でラフランスのソフトクリーム、昼食は「もってのほか」で蕎麦、そして山口餅店でくるみ餅(これが食べたかった!)。食べ過ぎて温泉入浴は次の機会にとしたのは全員一致。眠気と闘いながら何とか帰宅した。