記録ID: 985900 全員に公開 ハイキング奥秩父

チョキ・袴腰・大窪山(お仕事後の山梨200名山調査)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー yama-ari
天候■袴腰 11:50 晴れ 16℃ 風速3〜4m(体感)
■チョキ 13:03 晴れ 16℃ 風速3〜4m(体感)
アクセス
クリスタルラインの木賊峠を目指します。
現在、観音峠大野線は通行止めとなっています。
昇仙峡の荒川ダムのところの野猿野線をつかって、木賊峠に向かいました。

S袴腰11:5011:56木賊峠11:5912:01コレイ坂12:33チョキ登山口13:03チョキ13:3913:54チョキ登山口13:5514:18ゴール地点G
コース状況/
<袴腰>
木賊峠の東屋のあるところに、展望台の表示があります。15分ほどで登れます。山頂付近は、踏跡がなくなりますのが、なんとかなります。

<チョキ>
クリスタルラインをコレイ坂で林道枝線に入ります。100mほどいくと、二本に分かれていますので、それを右にいってください。4WDの車高のある車なら、チョキ登山口まで林道を進むこともできます。
登山口からは、踏跡はそれなりにあります。稜線との分岐点にはリボンがあります(特に、下山時は役立ちます)。稜線からは、境界見出標を頼りに進むと、山頂にたどり着けます。

※GPSコースタイム&ルート、木賊峠〜コレイ坂間は、車で移動しています<m(__)m>

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L

朝、お仕事でした。出遅れましたが、今秋一番の快晴の空を前に、今からでもいくしかないと、山行決行! 奥秩父で山梨200名山の調査を行います。まずは、袴腰。木賊峠のこの看板のところに、「展望台」の表示があります。
15分ほどで山頂。噂通り、景色がいいです。
金峰山(右)と瑞牆山(左)。
南ア。鋸岳(右)〜広河内岳(左)。手前は金ヶ岳(中)と茅ヶ岳(左)。
八ヶ岳。八ヶ岳ブルーですね。
これからいく、チョキ(手前の茶色い山)。奥は、金峰山。
荒川林道(クリスタルライン)のコレイ坂にある北側の林道支線に入ります。支線を100mほどいくとこのような分岐にあたるので、これを右にいってください(regさんは間違えて左にいったらしい)。私はここに駐車しましたが、車高のある4WD車だと、さらに先か、悪路でよければ、登山口まで進めます。
林道を歩いていると、瑞牆山がきれいに見えてきました。
袴腰(左)も見えます。北側に稜線が続いていますね。
林道の分岐点から30分ほどで、登山口が左側にでてきます。
木にこの標識があります。
ここからは急登です。踏跡が薄くなったら、境界見出標がありますので、それを頼りに。
迷いポイントには、regさんやKazuhagiさんが設置してくれた、赤リボンがあります。ありがとうございます。分かりやすかったです。
登山口から30分ほどでチョキの山頂。狭いけど、隠れ家的で好きなタイプの山頂!!
お約束。
チョキの山頂からは瑞牆山が見えます。
山頂をすこし下がると八ヶ岳も。紅葉が始まっています。
車を置いている場所まで林道を引き返します。もっと、車で上がってくればよかったと、ちょっぴり後悔。
荒川林道(クリスタルライン)を乙女高原方面へ。途中、気になる無名峰が(左)!! 昭文社地図で「奥昇仙峡とでも呼ぶべき岩峰群」と書かれているところにある1488m峰です。険しいなあ〜〜。これはKazuhagiさんしか無理かなあ(笑) ちなみに、1488m峰の右奥の尖がっているのがチョキ、右端は金峰山。
袴腰とチョキが早く終わったので、よくばってもう一つ調査。乙女高原の大窪山にいきます。regさんと水ヶ森にいったときに見つけて気になっていました。乙女高原グリーンロッジを焼山峠方面に200mほどいったところに駐車場があります。そこに登山口あり。
整備された登山道。期待がもてます! 山頂伐採していてほしい!
と、その思いもむなしく、展望なし。候補になりませんねこれは。以上、山梨200名山調査でしたヽ(^。^)ノ

■お仕事後の山梨200名山調査
 朝、お仕事でしたが、終了後、今秋一番の秋天の空をみて、居ても立ってもいられなくなり、山に行きました。出遅れたので、山梨200名山の小物の調査です。

「みんなで選ぶ山梨200名山」

北八には「にゅう」、奥秩父には「チョキ」。山名には面白いものがあります。本命の「チョキ」は、もうすこし山頂を伐採してもらえれば、十分に好評価になると思います。実におしい! 袴腰は、文句なしの展望でしたが、山というより、やっぱり展望台という感じかな。
 今回の調査は、山行と呼べるものではありませんが、それでも快晴の登山日和に少しでも山に登れると、フラストレーションがたまりません。一週間、頑張れる気がします(笑)。