また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 985910
全員に公開
ハイキング
剱・立山

下ノ廊下 黒部ダム〜欅平

2016年10月15日(土) 〜 2016年10月17日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
29.4km
登り
1,617m
下り
2,454m

コースタイム

1日目
山行
0:54
休憩
0:00
合計
0:54
2日目
山行
8:00
休憩
0:25
合計
8:25
5:15
5:15
69
6:24
6:24
122
8:26
8:26
41
9:07
9:07
56
10:03
10:28
38
11:06
11:06
17
11:23
11:23
28
S字峡
11:51
11:51
27
12:18
12:18
38
12:56
12:56
23
3日目
山行
3:57
休憩
0:00
合計
3:57
8:00
8:00
41
8:41
8:41
11
8:52
8:52
39
志合谷トンネル
9:31
9:31
31
10:02
10:02
32
10:34
欅平駅
天候 15〜16日 晴れ
17日 雨時々くもり
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
信濃大町からアルピコバスで扇沢へ。
扇沢からトロリーバスで黒部ダム。
帰りは欅平から黒部渓谷トロッコ電車で宇奈月へ。
宇奈月温泉駅から電車で新黒部駅下車。
黒部宇奈月温泉駅から新幹線で大宮下車。
コース状況/
危険箇所等
所々、木のステップが折れたところがありましたが
全体的に整備されてました。
針金も道幅が狭くなるところにはあって安心できます。
17日は雨なので沢水が出てるところが多く濡れるのを覚悟しなければいけません。
その他周辺情報 宇奈月で温泉に入りました。宇奈月国際ホテルで1000円です。
駅近くの定食屋で名物の白エビかき揚げ丼を頂きました。
扇沢でくろにょんに会えました。
2
扇沢でくろにょんに会えました。
トロリーバスで黒部ダム駅へ。
降りたらそのまま道沿いに歩くとこの指示に従って進みます。
トロリーバスで黒部ダム駅へ。
降りたらそのまま道沿いに歩くとこの指示に従って進みます。
しばらく進むとこの看板があるので左へ。
しばらく進むとこの看板があるので左へ。
曲がるとトイレ、その先は出口です。
この後は黒部ダム下流へ。
ここまで確認したらロッジくろよんを目指します。
曲がるとトイレ、その先は出口です。
この後は黒部ダム下流へ。
ここまで確認したらロッジくろよんを目指します。
ロッジくろよんです。
紅葉が進んでました。
1
ロッジくろよんです。
紅葉が進んでました。
十六日の朝。
黒部ダム駅は朝早く通り抜け出来ないので
違う道で黒部タム下流を目指します。
まずは右の道を進みます。
十六日の朝。
黒部ダム駅は朝早く通り抜け出来ないので
違う道で黒部タム下流を目指します。
まずは右の道を進みます。
ちょっと歩くと分岐に出るのでここを左に進みます。
ちょっと歩くと分岐に出るのでここを左に進みます。
そうするとトロリーバスを降りたところに着きました。
ここを進むと2枚目の写真の日電歩道の看板が見えてきます。
そうするとトロリーバスを降りたところに着きました。
ここを進むと2枚目の写真の日電歩道の看板が見えてきます。
この木橋を渡って進みます。
この木橋を渡って進みます。
このアングルで黒部ダムを見る事って無いよね。
1
このアングルで黒部ダムを見る事って無いよね。
しばらく進むと渓谷の綺麗な景色が見られます。
しばらく進むと渓谷の綺麗な景色が見られます。
内蔵助谷出合に着きました。
右に進みます。
内蔵助谷出合に着きました。
右に進みます。
紅葉が美しい。
ベンキマークもちゃんとあります。
ベンキマークもちゃんとあります。
水の色が印象的でした。
2
水の色が印象的でした。
遭難した人の慰霊碑がありました。
遭難した人の慰霊碑がありました。
この滝の上を歩きます。
この滝の上を歩きます。
真上から撮影。
ひゃー。
1
真上から撮影。
ひゃー。
このあたりが屏風岩の大へつりかな。
1
このあたりが屏風岩の大へつりかな。
高巻きします。
上から見ると高度感ある。
上から見ると高度感ある。
渡渉します。
石があるので濡れる事はありませんでした。
渡渉します。
石があるので濡れる事はありませんでした。
黒部別山出合に着きました。
黒部別山出合に着きました。
橋が斜めで怖かったです。
橋が斜めで怖かったです。
今回ここが一番怖かったです。
4
今回ここが一番怖かったです。
ここを撮影してたら地震でゴゴッと音がしてビックリしました。
阿曽原温泉小屋に着いて聞いたら今日は二回地震があったよと言われました。
1
ここを撮影してたら地震でゴゴッと音がしてビックリしました。
阿曽原温泉小屋に着いて聞いたら今日は二回地震があったよと言われました。
ここか上からシャワーのように水が降っていて濡れます。
1
ここか上からシャワーのように水が降っていて濡れます。
十字峡手前の広場です。
この矢印に進むと十字峡を近くで見下ろせる岩に出ます。
ロープがあるので滑らないよう注意して下さい。
1
十字峡手前の広場です。
この矢印に進むと十字峡を近くで見下ろせる岩に出ます。
ロープがあるので滑らないよう注意して下さい。
十字峡です。
ホントに素晴らしい光景でした。
15
十字峡です。
ホントに素晴らしい光景でした。
十字峡吊り橋です。
十字峡吊り橋です。
半月峡の近く。
S字峡ですがイマイチよく分かりませんでした。
1
S字峡ですがイマイチよく分かりませんでした。
送電線口が見えてきました。
送電線口が見えてきました。
東谷吊り橋です。
東谷吊り橋です。
仙人谷ダムです。
3
仙人谷ダムです。
ダムの看板には水平歩道の案内があります。
ダムの看板には水平歩道の案内があります。
ダムの中は蒸し暑い。
1
ダムの中は蒸し暑い。
高熱隧道かな。
レンズが曇ってまともに写らなかった。
高熱隧道かな。
レンズが曇ってまともに写らなかった。
ここから外に出ます。
ここから外に出ます。
ダムを抜けると急登ですが長くは無いです。
ダムを抜けると急登ですが長くは無いです。
矢印の通りに進みます。
矢印の通りに進みます。
ようやく下ってきました。
ようやく下ってきました。
阿曽原温泉小屋に到着。
どうやら一番に着いたようです。
この日も混んでいて布団1枚で2人でした。
でも食堂に寝てる人はいませんでした。
1
阿曽原温泉小屋に到着。
どうやら一番に着いたようです。
この日も混んでいて布団1枚で2人でした。
でも食堂に寝てる人はいませんでした。
17日の朝。
雨の中出発。
17日の朝。
雨の中出発。
これから先の写真は雨でレンズが濡れて綺麗に写ってません。
1
これから先の写真は雨でレンズが濡れて綺麗に写ってません。
滝のすぐ下を通ります。
1
滝のすぐ下を通ります。
奥鐘山の西壁。
志合谷トンネルの入り口
志合谷トンネルの入り口
中は真っ暗なのでヘッドランプが必要です。
中は真っ暗なのでヘッドランプが必要です。
鉄塔を過ぎるとようやく下りになります。
鉄塔を過ぎるとようやく下りになります。
下りの階段は膝にくる(^_^;)
下りの階段は膝にくる(^_^;)
ここまで来ればもう少し。
ここまで来ればもう少し。
欅平駅に着きました。
欅平駅に着きました。
帰りに白えびのかき揚げ丼を頂きました。
1
帰りに白えびのかき揚げ丼を頂きました。

感想

長い距離を歩くので集中力が途切れないようにするので精神的に疲れました。

阿曽原温泉小屋は満員で予約の電話がひっきりなしに鳴ってましたが、平日でも
予約が一杯のようです。布団1枚で2人でしたが枕は一つしか無いのであらかじめ持って行った方が良さそうです。夕ご飯はカレーでおかわりは自由でした。

最終日は雨の事が多いような気がするけど休憩も取らず歩きながら行動食を食べて予定より早く着く事が出来ました。無事に戻ってこられた事を感謝したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:942人

コメント

たくさんの写真ありがとうございます♪
素晴らしい景色ばかりですね♪
写真がたくさんあって下の廊下を歩いた気分になれました!

矢印の方向に進むと書いてありましたし道も狭いので一方通行なんですか?

今の時期しか歩けないと聞いていて、いつかは歩いてみたいと思ってましたが
平日でも布団1枚に2人って・・

まずは教えていただいた本を買って読んでみます
2016/10/20 21:14
Re: たくさんの写真ありがとうございます♪
popieさん、こんばんは。
一方通行ではないのですが歩道が狭いのですれ違うときはどちらかが広い場所まで戻る必要があります。ツアー客がいると渋滞で追い越すのも苦労します。なので私はツアー客よりはやく出発しました。

阿曽原温泉小屋は今月末までの営業なのでやっぱり混むのでしょうね。
2016/10/20 21:48
川の透明度が全然違いますねっ☆彡
tomo_1972さん、はじめまして!

10/14-15で水平歩道&下ノ廊下に行ってきた者です。
黒部ダムの観光放水が終わると、川の水量が減る代わりに透明度が増す、と聞いていましたが、tomo_1972さんのレコを見て納得いたしましたぁ。。。

川の透明度、色が全然違います!!なんて美しいのでしょう〜!
十字峡も川床の岩が透けて見えるんですねっ(≧∇≦)b
感動いたしました。素敵な写真ありがとうございました。

また行くときは、観光放水が終了した時期に狙いたいと思います。
2016/10/21 8:32
Re: 川の透明度が全然違いますねっ☆彡
hana_solaさん、初めまして。

1日違いだったみたいですね。
観光放水が終わると透明度が変わるんですね。
初めて知りました。
ちょうど15日に終わったのでタイミングが良かったようです。

写真を褒めて頂きありがとうございます。
重たい一眼を持って行った甲斐があります。
私もこんなに綺麗な色の水を見た事がありません。
また行ってみたいです。
2016/10/21 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
下ノ廊下(黒部ダム〜阿曽原温泉〜欅平)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら