記録ID: 985939 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鷹ノ巣山(水根沢↑六ッ石山↓)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー atsushi515
アクセス
奥多摩湖手前の水根バス停前の駐車場利用

S水根駐車場07:0708:21木橋ポイント09:26榧の木尾根-水根分岐09:31石尾根-榧ノ木尾根分岐09:52水根山(金佐ノ頭)10:19鷹ノ巣山10:3910:58水根山11:20城山(奥多摩町)11:53六ッ石山分岐11:58六ツ石山12:0012:31トオノクボ13:21産土神社13:49水根駐車場G
六ッ石山〜水根は、急坂。下りが苦手な人はコースタイムをオーバーするかも
コース状況/
意外と狭い箇所多く、すれ違いは、譲り合いが必要
その他周辺情報駐車場にトイレあり

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

水根バス停前の駐車場から出発
水根沢林道を進んでいくと、木橋&渡渉を繰り返します。
7つかな8つかな、これが最後の橋
最後の橋から15分くらいの、苔けた倒木の枯沢から急坂になります
水根山から尾根道へ
尾根道に出ると、富士山
ススキと富士山
目的地に到着、それにしても立派な標柱です。誰が建てたんでしょうね
山頂から、かなり拡大しましたが、これ何?
バイバイ、富士山。また来週
帰路は石尾根を
ここは水根山。登山道からちょっと離れます
六ッ石山経由で、下山
この標柱も立派です
意外と広い、六ッ石山山頂
湖が見えてきました
舗装道路にでたら、休み処方面へ進みましょう
はい、無事に戻ってきました

日曜日の好天は、久々だったので、いざ出陣
水根沢林道は、以前に道迷いで退却したので、今回、無事リベンジできました。
今回のルートは、登り下りともに、緩急の差が激しいと感じた。頑張りどころとリラックスできるところがハッキリしてました。
さらに沢沿いの涼風や苔、尾根筋・山頂からの絶景、倒木や伐採された森の姿など、いろんな楽しみができる山行でした
もちろん富士山も拝めました
思ったより、足にきましたが、とても楽しかったです