記録ID: 985950 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山から陣馬山へ(膝痛トレーニング縦走)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー shunsa
天候快晴じゃないけどいい天気
アクセス
行きは、新宿から中央線で高尾。高尾駅からバスで小仏バス停まで。まぁ混んでるけど増便しているしそんな時間かからないので特に支障なし。小仏バス停はトイレがあるから便利。
帰りは、藤野駅まで歩く。帰りの電車は1時間に2、3本。待てない時間じゃないが、時刻表は見ておいたほうがいいかも。

S小仏バス停09:3010:00景信山登山口10:23小下沢分岐10:32景信山10:4011:30明王峠11:30南郷山12:00陣馬山12:5014:10陣馬登山口バス停14:35藤野駅14:35ゴール地点G
陣馬山までは程々飛ばしたが、下山時にまた膝が痛くなる気配があり、慎重に降りてきた。
コース状況/
とくになし。安全。
その他周辺情報温泉宿が3軒ほどあるが、登山口より山側にあるため、温泉後にも歩かねばならないのが玉にきず。今回は入らず、三鷹の銭湯で済ませた。

備考 コンビニで食材購入したのでかなり身軽。

小仏バス停から始まります。
いざ景信山へ。登り始めはこんな感じ。ほどほど人がいます。
快調にとばしたので30分足らずで山頂に。
景信山山頂。CTで60分ほどだし、関東平野見渡せるし、茶屋もあるし、高尾程人少ないし、アクセスいいし、良いところだと思いますよ。
いざ陣馬山へ。ランナーじゃないけど走りたくなる道。実際平らな尾根沿いは走った。
伐採してるんですかね。
明王峠の茶屋にて小休止。
そしてまた心地よいトレイルが。
陣馬山到着。歯茎に見える。走ったのでCTの半分くらいかな。
陣馬山は人がいっぱい。ここでアイフォンの電池切れにつき写真は終了ー。

by shunsa

陣馬山。小学校のころに家族で高尾から縦走した記憶がある。当時の記憶では、かなり山深くて疲れたなぁというのと温泉があったなぁという印象を強く残っている。
あれから30年(!)近く過ぎ、今回は腸脛靭帯炎の様子見としてのトレーニング登山。
景信山は登山をはじめた3年前に1度来たけど、今回はかなり飛ばして登れた。30分ほどで山頂まで。それなりに体力がついてきたかもしれない。山頂で小休止しつつ、いざ陣馬山へ。予想してたとおり、なだらかな尾根が続き、なかなか気持ちいい。予想よりトレランの人は少なかったけど、走るにはには最高のトレイル。調子いいので僕も平地では走ってみた。
陣馬山には2時間で到着。CTが3時間ちょいだから1.5倍か。のんびり派じゃない僕にとっては、これくらいのスピードで歩けるとやっぱりいいなと思う(もっと速くしたい)。膝も痛みなく快調。
で、山頂で45分くらいコンビニおにぎりとなめこ汁をすすって、いざ下山。が、下山途中で、右膝にいやーな感じが。。あぁやっぱり腸脛靭帯炎が発生してしまった。テーピングを巻いてたんだけどなぁ。これ以上痛めないように、それからはゆっくりゆっくり降りる。バスの時間も合わなかったので藤野駅までも歩く。このくらいの負荷で痛むとなると、アルプスクラスの縦走するには、まだまだだなぁ。あぁ。

さて陣馬山。アクセスいいし、道ちゃんとしてるし、茶屋沢山あるし、高尾よりは人は少ないし、雰囲気もいいし、都内に住む人のトレーニング山として絶好ですな。半日で登山して、夕方の都内の用事とかにも普通に間に合う。トレランの人が多く来るのも頷ける。僕はトレランする気はないけど、ランナーの脚力や心配能力には強く憧れるので、これからも何度も来てみようかな。