記録ID: 986038 全員に公開 ハイキング丹沢

大山 初アタック(男坂〜富士見台〜山頂〜見晴台〜女坂)

日程 2016年10月18日(火) [日帰り]
メンバー massan69
天候前日は夜半まで雨。当日は朝から晴れ。昼の下界は夏日。山頂でも半袖で快適。20度近くあったと思う。
アクセス
第2駐車場に駐車。8時過ぎで駐車は数台。下山してくるとほぼ満車になっていた。
料金は1,000円!バイクなら200円・・・

S大山ケーブルバス停08:3509:30阿夫利神社下社09:4011:10大山12:0412:19不動尻分岐12:2012:52見晴台13:0313:20二重滝13:2413:27阿夫利神社下社13:2913:52大山寺14:0214:30大山ケーブルバス停G
行きの渋滞で予定より30分遅れでのスタートとなった。全体のコースタイムは予定通り。
コース状況/
前日夜の雨で地面は濡れていた。ところどころ水たまりも。石の階段は滑りやすく注意が必要だった。
山頂での休憩は阿夫利神社本社前のスペースよりも、一段下りたトイレ前の広場の方が眺望が良い。

備考 帽子が暑い!山用の涼しい帽子が欲しい。初投入のDABADAトレッキングポール、ミレードライナミックメッシュがいい仕事をしてくれた。脱いだ帽子を引っ掛けるカラビナが必要。

男坂でヘロへロになりながらも、なんとか下社手前の茶店に到着。茶店のきれいな店員さんから冷たいお水をいただき幸せ。
天気が良すぎ。
ここは雲の上、天空の神社。
お参りして山頂を目指す。
江の島が見えた。
富士見台では富士山は雲の中だったが、山頂近くで先っぽだけ見えた。
初めての大山山頂。
山頂も快晴。
カップ麺で昼食。
二重の滝。
大山寺。偶然にも開帳日だった。
大山寺へと上る階段はモミジに覆われている。紅葉の季節はライトアップされる。
大山寺の下で鹿に遭遇。

上りの男坂が一番きつかった。脈が上がり頭がフラフラし今日はリタイアかと・・・。それでも休み休みなんとか阿夫利神社下社に到着すると、茶店のきれいなお姉さんがよく冷えた水を飲ませてくれた。美味い!お姉さんと会話して元気も復活。その後は普通に歩けた。山頂からの眺めは見事。心配していた下りでの「脚のご臨終」もなく程よく疲れて無事下山。予想通りなかなかハードな山だった。