記録ID: 986057 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山 菅沼から奥白根と紅葉の五色沼を巡る

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー sunvito, その他メンバー1人
アクセス
前の日は、男体山を登って丸沼高原の「ペンションカレンズ」に宿泊。
そこから国道120号を車で約15分の菅沼キャンプ村の向かいにある登山口駐車場へ。
入口建物の係員に駐車料金1000円払う。全部で50台くらいとめられるだろうか、9割方埋まっている感じで入口付近にとめる。更に林道を歩いて10分ほど進んだところに15台分の駐車場があって10台とまっていた。

帰りは、途中の「白根温泉薬師の湯」に浸かって国道120号〜関越自動車道沼田IC〜北陸自動車道で新潟へ。秋晴れと紅葉シーズンの始まりで、吹割の滝などの滝巡りの観光客が多く、帰り道の国道120号は大変混んでいたため新潟まで4時間かかった。

S菅沼登山口駐車場07:5408:00菅沼登山口09:24弥陀ヶ池10:28奥白根山11:13五色沼避難小屋11:21五色沼12:0212:26弥陀ヶ池13:31菅沼登山口13:35菅沼登山口駐車場G
コース状況/
・全体的には緩やかな登山道であるが山頂手前でよじ登るような岩稜地帯がある。
・弥陀ヶ沼あたりから見晴らしが良くなる。
・山頂は男体山や燧ケ岳など眺望出来て大変景観が良い。
・山頂から五色沼間も景観が良い。
その他周辺情報「白根温泉薬師の湯」弱アルカリ単純泉源泉かけ流しで”使い捨て”を強調して贅沢な温泉をアピール。800円。露天風呂は熱めとぬるめがあって、ぬるめはゆっくり出来きて良い。

丸沼高原「ペンションカレンズ」の朝
朝露に濡れていた
自然酵母パンの朝食
「ペンションカレンズ」から15分ほどの朝8時ちょっと前の菅沼キャンプ村の向かい側にある登山口駐車場1000円
まだ余裕があった
少しだけ林道を歩く
5分ほど歩くと15台駐車できる駐車場がある
ここには10台停まっていた
さ〜て行きましょう
熊では無かったが鹿の物音で慌てて熊鈴を付ける
霜柱
山では氷点下
霜柱
抜けるような青空
弥陀ヶ池
弥陀ヶ池からの日光白根山
奥白根山へ向かう
この先でロープウェイからのルートと合流する
真ん中の奥に燧ヶ岳と飛行機雲
山頂手前は岩の急登
眺望が良い
弥陀ヶ沼と菅沼と丸沼
男体山と中禅寺湖
山頂は混雑
登山者の合間をかいくぐって撮影
気持ちいい天気だ
これも何とか人の合間をくぐって三角点タッチ
山頂からすぐそこの奥白根神社へ向かう
奥白根神社周辺は結構広い
五色沼へ向かって下る
下り始めはなだらか
後ろの山頂には大勢の登山者がいる
青空と、
秋色の雲
気持ちの良い登山道
天空を歩くようだ
空と男体山
昨日はあそこのてっぺんに居た
気持ちいいね
五色沼に着いた
五色沼と「ペンションカレンズ」のおにぎり弁当
五色沼湖畔からの日光白根山
五色沼は青だったりエメラルドグリーンだったりと、風で色が変わる
弥陀ヶ沼に戻ってきた
いい感じの森林の中
フッカフカの苔
登山口に戻ってきた
登山口駐車場
帰り道で「白根温泉薬師の湯」で汗を流す

秋晴れに恵まれた登山日和だった。
日光白根山の山頂は大勢の登山者で賑わっていた。

前日の男体山登山では、天気予報は晴れの予報だったが、途中からガスが出てきて眺望が良くなかったので、今日もそれほど期待していなかった。

宿泊した「ペンションカレンズ」の朝はしっとりと夜露に濡れていたので秋晴れの予感がした。

菅沼の登山口までは車で15分ほど。多くの登山者は丸沼高原から日光白根山ロープウェイで山頂を目指すが、菅沼はロープウェイを使わない最短ルートである。

8時前に登山口駐車場に着く。この時間に着いて快晴の休日の割には意外と楽に駐車できた。

登り始めてすぐに登山道脇で「ガサッ」と音がする。一瞬、鹿が走る姿が見えた。熊に追われてる鹿かも知れないということで慌てて熊鈴を付けた。

急登は山頂手前だけで、全体的には緩やかな登山道。天気と紅葉と眺望に恵まれたこれほど快適な登山はなかなか無いだろう。

人が少ない五色沼の湖畔にシートを敷いて食べた「ペンションカレンズ」のおにぎり弁当が美味しかった。

天候に恵まれて紅葉も始り気持ちのいい登山だった。
狭い山頂はさすがに混雑していて身動きできなかった。前日の男体山登山の筋肉痛も出てきていたが、そんな痛みも連チャン登山の疲れも一切感じさせなかった山行だった。