記録ID: 986065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

中央アルプス縦走(千畳敷〜空木岳登山口/木曽駒、宝剣、ピストン〈空木、南駒、仙涯嶺、越百、南越百〉)

日程 2016年10月14日(金) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー Ukkiee(CL), aosa3
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:阪急高速バス、JR飯田線、伊那バス、駒ケ岳ロープウェイ
復路:阪急高速バス

1日目
S千畳敷駅09:0009:40宝剣山荘10:05木曽駒ヶ岳10:1510:50宝剣山荘11:0011:15宝剣岳11:2511:50極楽平12:0012:55濁沢大峰13:0514:10檜尾岳14:2015:25熊沢岳15:3516:50東川岳
2日目
東川岳05:3505:50木曽殿山荘07:15空木岳07:2508:35摺鉢窪分岐08:5009:15南駒ヶ岳09:2010:10仙涯嶺10:2011:30越百山11:4012:20南越百山12:4013:10越百山14:10仙涯嶺14:2015:30南駒ヶ岳15:4016:30赤梛岳
3日目
赤梛岳05:3006:30空木岳06:4007:10空木岳避難小屋07:2008:40大地獄09:40池山小屋09:5010:30林道終点10:4011:40菅ノ台バスセンター・駐車場G
1日目(千畳敷〜宝剣山荘〜木曽駒ケ岳〜宝剣岳〜濁沢大峰〜檜尾岳〜熊沢岳〜東川岳)
水平移動距離 9.9km(9.9km)
積算標高差
 上り 1,150m(1,150m)
 下り 1,127m(1,127m)

2日目(東川岳〜空木岳〜南駒ケ岳〜仙涯嶺〜越百山〜南越百山[ピストン]〜赤梛岳)
水平移動距離 11.5km(21.4km)
積算標高差
 上り 1,530m(2,680m)
 下り 1,394m(2,521m)

3日目(赤梛岳〜空木岳〜避難小屋〜大地獄〜池山林道終点〜菅の台BC)
水平移動距離 12.0km(33.4km)
積算標高差
 上り  412m(3,092m)
 下り 2,366m(4,887m)          ※ヤマケイ登山計画より(累計)
コース状況/
南駒ケ岳〜仙涯嶺:岩稜帯、ガレ場、崩落あり
越百山〜南越百山:背丈ほどのハイマツ帯、安易に立ち入らない

JR辰野駅
2人で12ℓの水を汲んだ
JR駒ヶ根駅からバスに乗車
千畳敷カール
乗越浄土からホテル千畳敷
木曾駒ケ岳ピーク
遠くに北アルプス
小さく槍ヶ岳が見えた
宝剣岳のピークでイエイ!
2人でイエイ!
岩稜帯を行く
うっきーイエイ!
檜尾岳に向かう
カルストみたい
南駒ケ岳ピーク
AOの好きそうな岩
ここが仙涯嶺かな?
越百山に向かう
南越百山のケルン
時間切れで奥念上岳は諦めた
御嶽山の噴煙
雲が赤く染まる
空木岳への登り
御来光
昨日は山の陰で見られなかったので感慨深い
木曽駒と宝剣
帆船?
ここは海か?
池山林道終点
菅の台から千畳敷を見上げる
お昼ご飯は明治亭のソースカツ丼
涼しいテラスで快適
ヒレとロースのソースカツ丼
食べあぐねた
隣を流れる清流
駒ケ岳が白くかすむ

by Ukkiee

週末ごとに台風などで天気が悪くなったこの夏だが、
この週末だけはバツグンに天気が良くなるとの予報に山行を決意した
行き先は中央アルプス!
昨年から温めていた千畳敷〜大平宿の途中をつまんでみた
とにかく行けるとこまで歩く山行のため、水の確保に悩む
雪不足だったのに加えてここ数日まとまった降雨もないので、地図上にある湧水は無いものと決める
山小屋で500mlのミネラルウォーターを200円で買うしかないだろう
と考えていたら、中央アルプスの山小屋は宝剣山荘を除いて先週の3連休で閉まっていた、、、
そうなると下界から持ち上げ、担いで歩くしかない!
結局早朝JR辰野駅のトイレで水を汲んだ
調理水2日分と行動水2.5日分を二人で12ℓ、結構な歩荷になってしまった!
だがトイレの水でも2,800mの稜線で飲むと格別にうまかった!!

食事やレーションは前回とほぼ一緒なので特に苦労はない
後は朝晩の気温0℃前後という寒さ対策をどうするか?
スピードも要求されるため夏シュラフに上下のダウンで凌ぐことにしたのだが、かなり寒くて1時間おきくらいに目が覚めてしまった
氷点下をあなどった訳ではないが眠れないのはやはりしんどい!

今回の山行は終わってみるとあまり特徴のない縦走になってしまったが、敢えて言うなら、
宝剣岳ピークで岩峰の1m四方ほどのスペースに立つと周りから黄色い歓声が上がった
クライミングをやってたら難なく登れるのだが、一般ピーポーには怖くて登れないみたいだ
写真をパシャパシャと撮られて良い気分!
また地図にも特記されていたが、越百山から南の縦走路はひどい藪漕ぎだ
クマザサにハイマツが生い茂りフツーのコースタイムでは歩けないだろう
でも、いつかは大平宿まで南下したい

急きょ決まった山行でほとんど準備せずに縦走したのだが、特に問題なく歩けたのは日ごろのボッカトレの成果だと思う
今後も定期的なボッカトレに励み、いつでも縦走に出かけられる身体を作っておきたい