記録ID: 986094 全員に公開 ハイキング紀泉高原

メンバー haruhiyo
天候薄曇り のち晴れ
アクセス
田代峠コース登山口に駐車して登りましたがさらに先にも駐車スペースありました

S田代コース登山口10:5511:38田代峠11:55龍門山12:0312:36中央コース登山口12:45田代コース登山口12:45ゴール地点G
コース状況/
雨の後だけに滑りやすく・・・転倒
その他周辺情報周辺の道の駅では柿とみかんが。

ここから出発します
すぐに登山道に合流
濡れた岩が滑ります
このお花が沢山咲いてます
祠あり
明神岩上から
金具もあります
・・・
ベンチも多いしよく整備されてます
中央登山口

今月14日に引っ越し完了し、通常勤務が始まりました。今日は初のお休みですが、奈良の自宅に不用品を運ぶため帰宅、であればついでに以前より気になっていたお山・紀州富士こと龍門山に登りました。
駅から歩くとまあまあの時間がかかるのですが、今回は車で楽します。
相当狭い道をどんどん登り田代コース登山口へ。手前の路肩に止めて出発します。
昨日の雨で滑りやすい道を少し進むと「ちりなし池」分岐が。ちょっと見ていこうと横道に入りますが道迷い…。
戻ってようやく池にたどり着き、撮影して元の道へ。
ここで先行のお二人の方と出会います。かなり暑いと私含めみんなへばってましたね~。先に行かせてもらいました。
登りがきつくなり、ぜーぜー言いながら田代峠へ。ここからは尾根沿いの快適な道です。
少しのアップダウンがあり、20分ほどで山頂へ。
三角点そばの岩の上から紀ノ川の眺望あり。
大休止と行きたかったのですが、うっかり食べ物を買い忘れ、
お腹がすいたのでほどなく下山路へ。
途中明神岩の眺望を楽しんで、中央コース登山口へ下山、結構滑ります・・・。
コンクリートの舗装路を歩いて元の田代峠登山口へ到着。
約2時間の和歌山初登山でしたが、天候に恵まれいいトレーニングになりました。
帰りは道の駅でたくさん早生みかんを買って帰りました^^

登録日: 2013/2/26
2016/10/19 18:16
 順調ですね! (^.^)
◎ 最初は紀州富士と言われる和歌山日本一?の龍門山ですか。 体調の良さ、仕事の良さが伝わってくるレコですね。
◎ 良い天気で山も迎えてくれて良かったですね!
◎ 沢山の山知識をご存知なので次の山が楽しみです! 疲れて無いでしょうが、お疲れ様でした。m(_ _;)m
登録日: 2011/10/14
2016/10/20 11:33
 はじめまして。
同日同コースを歩いていました。
haruhiyoさんが書いておいでの先行のお二人の男性、多分私が田代峠で少しお話させていただいたお二方だと思います。
「今日は人が少ないね。先ほど若い男の子一人と会っただけだ。」とおっしゃっておいででした。

こちらでレコを拝見して、「あ、その若い男性がこの人だわ。」と
山中直接お会いしてはいませんが、こんな偶然もあるのだなとレコを拝見していて楽しくなりました。
2016/10/20 13:06
 Re: 順調ですね! (^.^)
mypaceさん、いつもありがとうございます!
○自宅〜和歌山の稜線上??の山で気になっていましたので、今回ちょっと立ち寄ってみました。
○快晴でもなかったですが、この日は暑かったのでこれくらいで勘弁しとこか〜でした。
○関西の山はmypaceさんに適うわけもなく、いろいろよろしくお願いしますね!
ありがとうございました〜♪
2016/10/20 13:11
 Re: はじめまして。
neko-・・・様、コメントありがとうございます。
おそらく、赤いザック(もしくはお召し物)で舗装路を歩かれていた方ですね、車からチラッと拝見しました(駅から遠いのに大変だと思いながら^^)。
決して若くないので恐縮ですが・・・
お花は注意してみていたつもりですが、こんなに咲いてたんですね、驚きました!
もう少し注意してゆっくり歩かないとなあと、いい意味で反省しました。
ありがとうございました、どこかのお山でお会いできればいいですね!
登録日: 2011/9/19
2016/10/21 20:16
 やっぱり山は晴れがいいですね♪
 さっそく登られたんですね^^いいお山がたくさんあるもんだなあと思いながら拝見しました。
 メジャーじゃないお山に心引かれる今日この頃ですw
2016/10/25 9:07
 Re: やっぱり山は晴れがいいですね♪
denemonさん、コメントありがとうございます!
地域地域にいいお山はあるものですね~。
和歌山の「いい山 」見つけていきまーす^^