記録ID: 986133 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳

日程 2016年10月11日(火) [日帰り]
メンバー hasytter, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
沢渡第二駐車場にとめて、さわんどバスターミナルからバス往復。行きは帝国ホテル前で下車。帰りは上高地BTから。

6:14 帝国ホテル前
6:37 焼岳登山口
8:02 焼岳小屋
9:27 焼岳山頂
10:38 焼岳小屋
12:16 河童橋
コース状況/
きわめて良好。
その他周辺情報帰りに松本ic近くにある湯の華銭湯 瑞祥松本館に寄りました。
大層立派なスーパー銭湯でした。夜11時まで営業というのはポイント高し。

前日10:30に就寝。睡眠たっぷりで復活。
人を恐れぬ猿たち。
帝国ホテル。ここに泊まる日は来るのだろうか? 来るわきゃないわな。
西穂への登山口。いったん進みかけて戻る。セーフ。
きのうの笠新道とは打って変わっての癒やしのトレイル♪
山はこうでなくては。という典型的な山ですな。
大正池。いろいろ景色が楽しめてレジャーランド的な山。
アトラクションも完備。
VOLCANOのロゴがかっこいい。買ってもよかったかな。
ガスったり晴れたり。
硫黄臭のガスがわき上がっており、昔行った登別温泉を思い出しました(笑)
火山な感じ。
登山禁止の北峰。
山頂イェーイ
さくっと下山。
河童橋までは行楽客に混じってのんびり散策。

前日の笠ヶ岳と比べるとほとんど登った気がしない山でしたが、景色がテンポよく移り変わり、湯けむりが上がっているのも見れて楽しかったです。地球が生きているのを実感できました。

槍、笠、焼をこの秋やったことで穂高連峰はひと通りやっつけた感がしており、心残りはありません。さあ、これからはどうしましょうかね。