記録ID: 986175 全員に公開 ハイキング東海

いとしろ登山口
9時の時点で駐車場満車
トイレあります

S石徹白登山口09:0809:17石徹白の大杉09:2010:10登山口から2km10:1510:57神鳩ノ宮避難小屋11:0711:38母御石11:4012:01銚子ヶ峰12:4013:02母御石13:29神鳩ノ宮避難小屋13:3314:41石徹白の大杉14:4514:55石徹白登山口G
コース状況/
一箇所倒木あり、背の高い人少し苦労します。
その他周辺情報私達は白鳥IC方面でしたので、満天の湯に入りました。
JAFカード提示で5人まで1割引き(720円)。

まずは、阿弥陀ヶ滝を見に行きました。
白山いとしろ登山口
いとしろの大杉
少し紅葉が始まっていました
登山口から2km
山頂から赤兎山
山頂から経ヶ岳
山頂から荒島岳
母御石まで帰って来ました
紅葉は始まっていました
一箇所倒木していて、私は苦労しました
登山道から銚子ヶ峰山頂を眺める
いとしろ登山口に帰って来ました

1カ月ぶりに山歩きをしてきました。
紅葉がそろそろ良さそうな銚子ヶ峰。
白山まで19kmの石徹白登山口から銚子ヶ峰山頂まで。
歩き始めは石の階段420段登るといとしろの大杉に着きました。
樹齢1800年、高さ25m、幹周り13mだそうです。
写真では余り大きく見えませんが存在感はありました。
少し紅葉が始まっている登山道をひたすら登り、約2時間程で綺麗な避難小屋に着きました。
避難小屋でお茶タイムを取り山友からのおもてなし品を食べました。
30分程で母御石に到着。北アルプス、乗鞍岳、荒島岳、経ヶ岳、赤兎山が望めました。
母御石から30分程で銚子ヶ峰山頂に到着。
山頂からは360度の展望があり、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰と別山に行く登山ルートが
しっかり分かりました。
広い山頂で昼食を取りましたが、本日は日差しも有り、風も無いので寒くはありませんでした。
下りは早く、1時間かかった避難小屋まで30分程で帰り、登山口まで約2時間程で
帰って来ました。
今年はいつまでも暑かったので紅葉は余り良くないようで少し残念でしたが、
久しぶりの山友との楽しい山歩きが出来ました。