記録ID: 986178 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(裏磐梯から周回)

日程 2016年10月18日(火) [日帰り]
メンバー arima2500
天候くもり&霧雨
アクセス
裏磐梯スキー場の駐車場(無料)利用させてもらいました。50台くらいは止められそうな感じでした。

S裏磐梯スキー場09:3710:24火口原分岐11:18三合目分岐11:35弘法清水11:3711:56磐梯山12:0412:19弘法清水12:2313:14裏磐梯スキー場分岐13:1513:40銅沼13:4314:06裏磐梯スキー場14:11駐車場G
適時休憩取ってます
コース状況/
コース全般にわたって目印や標識がたくさんあり登山道は良く整備されている感じでした。裏磐梯ルートの噴火口から櫛ヶ峰は急坂なので下山(特に雨、雨上がりとか)に選ぶとちょっと大変かなと思います。
その他周辺情報弘法清水小屋で登山バッジ(500円)購入しました。何種類かありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 道が泥まみれだったのでスパッツあった方が良かった。

裏磐梯スキー場の登山口。登山届の箱もありました。
ススキがたなびく。
リフトの脇を行きます。紅葉の色具合はいいけど空模様はどんより。
リフトトップから振り返って。西吾妻もガスガスですね。
噴火口の方から行きます。
弘法清水まで2.0km。
火口壁が見えてきました。でも山頂は雲の中。
すごい迫力。
晴れてればもっとすごいんでしょうが。
火口原分岐。なんとなく硫黄の臭いが。
紅葉もいい具合なんですがだんだん雲が。
火口原の先、ここら辺から登りがきつくなります。
なんかかじられたような跡が。見なかったことにしよう。
ご丁寧に手すりが付いてました。
カモシカでした。クマかと思った。少し近寄ったら逃げてった。
稜線に出たらこんな感じです。奥に櫛ヶ峰があるはずなんですが。
雨まで降ってきてやんの。
かろうじて草紅葉が。ここから雨が強くなって、もはや修行。弘法清水小屋まで誰にも会わず。
写真撮ってる余裕なくいきなり飛んで山頂です。こんな天気でしたが弘法清水小屋からは八方台から登ってきたらしい人がたくさんいました。
八方台コースの方から下山します。少しガスが切れてきた。
こちらのコースは綺麗な紅葉が見れました。
アクセスしやすいコースなのでこの時間でも登られてくる人が結構いました。
下界は晴れているというおなじみのパターン。
弘法清水から中の湯あたりまでの紅葉がピークといった感じでした。
黄金色のトンネル。
裏磐梯登山口へ。銅沼経由の周回で戻ります。
鉄分とか硫黄を含んでいるのか川床が赤茶けてました。
タモさんお気に入りの銅沼に到着。
これ見たかった〜。最後まで山頂は雲の中でしたが。
リフトトップまで戻ってきました。勉強になります。
少しだけ晴れてくれました。桧原湖がよく見えました。
無事駐車場まで戻ってこれました。

磐梯山に登ってきました。裏磐梯からのコースは初めてでした。前回の月山に続き山頂は雨に見舞われましたが、何とか登頂できてよかったです。赤埴山の方の紅葉も綺麗だったので次回は猪苗代のコースから登ってみたいと思います。