記録ID: 986226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

八海山(大日岳)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー Ultreia
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
ロープウエー 山麓・山頂 毎時0分、20分、40分発。
山頂駅から平日4時20分、土日は5時最終。11/13まで夏期営業期間。
割引券や各種カードによる割引があるので、券売所で確認されたし。

スキー場まで公共機関利用の場合
JR六日町〜八海山スキー場行きバス 時刻表は「八海山ロープウェー」HPで。
バス発着所から歩いて2,3分程登った場所にロープウェー駅。コインロッカー有。

S八海山ロープウェイ山頂駅10:1511:01女人堂11:1111:48八海山(薬師岳)11:53千本檜小屋11:5713:07八海山(大日岳)13:1514:04千本檜小屋14:24女人堂14:59八海山ロープウェイ山頂駅G
コースは手描きです。地図上では届いていませんが、大日岳まで行っています。
大日岳山頂から先が渋滞のため、摩利支天へ戻り、迂回路を降りています。
コース状況/
八ツ峰は、迂回路も含めて危険箇所多数。要注意。鎖場・梯子渋滞も起きていた。

山頂は色づいていたが、山全体で言うと、10月下旬からが紅葉の見ごろという印象。
その他周辺情報折立温泉泊。JR小出駅から栃尾又方面バス20分。枝折峠経由越後駒ヶ岳行きのバスも通り、翌日の駒ケ岳登山に便利だった。新潟米はうまい!登山後もうれしい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 滑り止めつき軍手が重宝した。八ツ峰は、ヘルメット着用がおすすめ。

晴天に恵まれ、登山道から薬師岳、八ツ峰、入道岳がよく見えました。今日は八ツ峰の大日岳を目指します。
薬師岳中腹の草紅葉。
魚沼盆地がよく見える。
薬師岳から、千本檜小屋方面を望む。
八ツ峰へ向かう道すがら撮影。山の上の方は紅葉も見られます。
地蔵岳ー不動岳間の稜線に出ると、越後駒ケ岳の姿が、険しくも美しい。このあたりから、滑落注意区間に突入。
行者さんが降りてこられた。
鎖の上り下りが続く。岩はすべりにくかったです。
鎖をたどりながらトラバースする区間も。
大日岳。その奥に最高峰の入道岳。
絶景かな、絶景かな。
越後駒ケ岳~中ノ岳
大日岳山頂手前の垂直梯子・鎖場。
大日岳山頂。鎖場渋滞しており、ここから引き返しました。
すばらしい八ツ峰歩きでした。
ロープウェーの中からは、こんな景色が見られます。
一日快晴の登山日和でした。

好天に恵まれて、展望や紅葉を楽しめました。鎖場渋滞の合間に、地元の登山者の方とお話が出来たのも楽しかったです。
八ツ峰では、鎖場や梯子よりも、トラバースの途中、足下の土が無くなっている場所が怖かったです。
行き帰りの電車とバスの接続が悪く登山時間が限られていた上に、八ツ峰の大日岳まで欲張ったために、大急ぎの下山となってしまったことが残念でなりません。