記録ID: 986262 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

秋晴れ槍ヶ岳

日程 2016年10月14日(金) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー tmykskst
天候全行程 快晴!
アクセス
スーパーあずさ、松本よりアルピコバス。

1日目
S明神館13:4213:47徳本口(徳本峠分岐)14:30徳澤園14:3414:49新村橋(パノラマ分岐)15:26横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)04:5405:33槍見河原05:43一ノ俣05:50二ノ俣06:17槍沢ロッヂ06:5107:16赤沢岩小屋(ババ平)07:53槍沢大曲り08:47槍沢・天狗原分岐08:5409:59坊主岩屋下10:1610:22播隆窟11:42槍ヶ岳山荘12:2212:37槍ヶ岳13:2913:46槍ヶ岳山荘13:46宿泊地
コース状況/
千丈乗越より槍平に抜ける登山道は崩れています。要注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール シェラフ ヘルメット

帯状高気圧に覆われた10月の三連休で槍ヶ岳へ。上高地から入ります。
今日は横尾まで3時間だけ歩きます。
早々とお酒をいただきます。グレンフィデックを瓶ごとお持ちいただきありがとうございます!
横尾山荘の夕食。普通。
食後外に出てみますがここは両脇を山に挟まれていますからね、見るものはないです。
横尾山荘は5時に出発。暗いながら槍沢まで緩やかな道が続きます。今日もいい天気!
まだ槍ヶ岳は見えませんがこの青い空 期待感が高まります。drも無駄にペースを上げて心拍数を上げないように気をつけます。
相当程度登ったところで登って来た道を振り返ります。10月だというのに太陽がジリジリと照りつけます。
遂に槍ヶ岳が正面に。存在感バッチリです。遠くからはいつもみていた槍ヶ岳。遂に近づくチャンスがやって来ました。
遂に槍ヶ岳に到着。まずは山荘で受付を済ませ身軽になって穂先を目指します。
槍ヶ岳頂上0.2kってそりゃわかりますよ。 期待感高まる。
登っている途中に見える左のこれは小槍?
双六、三俣蓮華、黒部五郎、薬師、鷲羽、水晶 よく見える!
反対側穂高、槍ヶ岳山荘方向。結構怖いじゃないすか!
頂上からの眺め最高!燕、餓鬼岳、後立山連峰
南岳、北穂、奥穂、前穂 。
そのうち大キレット通過をやりたい。
笠ヶ岳。いつも見るけど行こうと思えないなぁ
大喰岳 足を伸ばそうかと思ったけどこの登り降り返しをみて断念。
西鎌尾根 よく見える。
五竜、と白馬三山(白馬、杓子、鑓 ) これも今年計画していたけど流れた。
槍の頂上より。よく見えすぎて怖い。
大キレットも計画倒れだった
絶対に下は見ないタイプです。私。
槍ヶ岳山荘に戻ります。
ししゃものひまわり油漬けをあっためてお酒を飲みます 最高!
常念と手前はヒュッテ大槍。凄いとこに位置してます。
槍ヶ岳山荘の晩御飯。美味しくいただきました。
食後の撮影タイム。夕日に照らされ穂先と登り始めた月
遠く松本の夜景が見えます。明るい月(感度上げてます)
開けて朝の槍ヶ岳。西面より月の光をうけます 登り始めている人がいます
北斗七星と朝の槍ヶ岳
だいぶ明るい。
夜明けを待つ間に凍えます。
ベジタリアン対応槍ヶ岳山荘。外人多かった
完全に日が昇り下山開始。
ポーズをとるも残念なタオル。(凍っています)
新穂高に向かう途中の穂高 最終日もナイスな天気でした!