記録ID: 986281 全員に公開 ハイキング剱・立山

僧ヶ岳(東又ルート)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー nffnh715, その他メンバー1人
アクセス

S東又第五発電所登山口08:1509:40伊折山10:20成谷山10:3011:20僧ヶ岳12:1012:40成谷山13:15伊折山14:05東又第五発電所登山口G
コース状況/
登り始めは急登ですが整備されています。なだらかになってきたところではつまづきに注意。

成谷山を過ぎるとなだらかに。
やがて駒ケ岳が見えてくる
いまいちとはいえ紅葉は進んでいる
もうすぐ頂上。何度か偽ピークがあります。
到着。この日は大勢の人。
後立山がはっきりと
駒ケ岳への道。
魚津の市街地を見下ろす。
毛勝山
穏やかな秋の午後

久々の晴天。今まで天気が悪く、気分が乗らなかったのだがこのように天気が良くなると俄然山へ行こうという気になる。約1か月ぶりの山行。
このルート急登で有名だが確かにきつい。ただ、ジグザグは切ってあるし足場もしっかりしている。ロープも随所に張られ登りにくさはない。また、このルート、イメージ的には谷沿いに切られたルートなので薄暗く湿った感じを想像していたが、案外、日当たりが良く明るいコース。
伊折山を過ぎると傾斜は落ち着き、成谷山からは尾根上をアップダウンを繰り返しながら緩やかに登る。正面に駒ヶ岳を望み、左手は魚津の町や富山湾、右手は毛勝山と景色が良い。そうしているうちに頂上へ。天気が良いこともあり大勢の人。聞いた話では最近、烏帽子尾根への林道が復旧し入りやすくなったという。
下りは穏やかな秋の日差しを受けのんびりと歩く。成谷山からは急になり、さすがに足に来て、堪えた。