記録ID: 986399 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(新穂高温泉から日帰りピストン)

日程 2016年10月18日(火) [日帰り]
メンバー yamaniiko-z, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車場は新穂高ロープウェイ第2駐車場(6時間ごとに500円)

コース状況/
槍平小屋はすでに閉鎖してました。トイレは借りることが出来ました。
その他周辺情報帰りがけにひらゆの森の温泉に http://www.hirayunomori.co.jp/

備考 ヘルメットは槍ヶ岳山荘でレンタル(500円)

新穂高温泉より うす曇り
林道を5キロほど進みます。
大きな沢を横断するところが3か所。水量が少なければ問題ないです。
槍平小屋から30分くらいのところに最後の水場
やっとここの分岐に。左折して千丈乗越から山頂を目指します。
千丈乗越。北アルプスが一望出来て思わず感動
千丈乗越から北の方向
槍ヶ岳山荘でヘルメットを借りていざアタック開始
来ました!
曇りがちながら2000m付近の紅葉がきれいでした。

数日前に初雪の情報があって心配しましたが無雪の状態で行けてよかったです。前日の雨で岩場や石の上が滑りやすいこともありましたが午後には乾いていました。
日帰りはハードなコースですが帰りの永遠に続くような下りは疲れました。林道に出たときはほっとする瞬間でした。
だけどずっと行きたかった槍ヶ岳に今年最後のこの季節に行けてよかったです。