記録ID: 986417 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

「子持山」ボコボコの林道激しい登り。

日程 2016年10月18日(火) [日帰り]
メンバー otetsu(記録), その他メンバー4人
アクセス
関越道「赤城」インターをおりて子持神社手前の「子持山若人のみち駐車場」に車を停める。無料。
7号橋までの林道は落石があり通行止めです。

Sスタート地点08:4408:44子持神社09:297号橋駐車場09:3810:57しし岩11:0811:58柳木ヶ峰12:0012:21子持山13:3213:54柳木ヶ峰13:5614:30オオタルミ14:3315:297号橋駐車場15:3516:13子持神社16:13ゴール地点G
コース状況/
標識が少なく、ピンクのマーキングを見落とさないように。
7号橋登山口からの最初の木道は雨上がりでツルツルでした。
獅子岩直下は鉄梯子、鎖場があります。
ところどころ沢を渡るところもあります。
その他周辺情報子持山最寄りのコンビニは国道17号を沼田方面に向かったところに「ファミリーマート」ありました。
トイレは子持神社境内と7号橋付近にあります。

子持神社手前「子持山若人のみち駐車場」に車を停めました。ここから先は車通行止めです。
熊注意。
出発。
林道通行止め
林道上、石がゴロゴロ。
路面の石が大きくなってきた。
路面がボコボコ。絶対車ムリ。
七号橋。仮設水洗トイレがあります。結構キレイ。
七号橋登山口。登山ポスト。
屏風岩まで木道。前日の雨でツルツル。苔むしているのでかなり滑りました。
屏風岩。
道が不明瞭。ピンクのマーキングを見落とさない様に進む。
獅子岩手前の稜線までキツい登り。
獅子岩手前の鉄はしご。
獅子岩の頂。
これから目指す子持山(奥)
獅子岩から先、垂直に見える急下降。
獅子岩から急下降し登り返し、振り返ると獅子岩が。
柳木ヶ峰。獅子岩からここまで2回登り返す。
子持山山頂手前。太いロープ。
子持山山頂到着。
今回の昼食。カニでだしをとったキムチ鍋。
一等三角点
柳木ヶ峰まで折り返す。険しい下り。
柳木ヶ峰からオオタルミ方面へ下山。
怪我人が多いのか?
激しい下り。長いロープ場。
オオタルミ分岐。八号橋方面へ。
オオタルミから先は緩やかな下りですが、ルートが不明瞭。マーキングを見落とさない様に下山。
八号橋手前で林道に出る。
駐車場に戻る。

by otetsu

山岳ガイドブックによると、7号橋付近に駐車場があると記されておりますが、7号橋までの林道は落石箇所があり、子持神社から先は通行止めです。
子持神社手前の「子持山若人のみち駐車場」に停めて登山スタート。
7号橋までの林道は確かに落石箇所あり、崩壊箇所ありかなり傷んでいます。しばらくそのままの様子。子持神社から7号橋まで約40分から50分かかります。
往復で山岳ガイドのコースタイムプラス1時間半見ておいた方がいいでしょう。
コース上標識が少ない。
細かくピンクのマーキングが付いているのでマーキングを見落とさないように。
鉄梯子あり、鎖場があり、ロープ場あり、激しい急登・急下降あり、思ったよりキツい山でした。