記録ID: 986418 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

篠栗 畝原山 旧道 神代之滝マイナールート

日程 2016年10月18日(火) [日帰り]
メンバー anji-ji, その他メンバー2人
天候☀/☁
アクセス
・08:30 鳴淵ダム 下の駐車場 🚻+自販機アリ

Sスタート地点 鳴淵ダム駐車場08:3009:20一の滝 霊場09:3010:40神代の滝 霊場10:5011:50林道出会い12:0012:40P614m 昼食13:3015:00畝原山15:1015:30畝原南西尾根 P512m16:00畝原南西尾根 P212m手前林道出会16:30ゴール地点 鳴淵ダム 駐車場G
コース状況/
●神代の滝ルート 災害崩壊地の旧道を探して 車乗り入れ不可
・災害復旧工事は終了の様子 一の滝上H220m迄舗装林道
・H220m地点〜神代の滝〜P614m間は 登山道無 マイナールート
・わずかに旧道や目印の痕跡あるが登山道ナシ
・神代の滝前の右岸→左岸への渡渉道が崩壊
・渡って尾根に登るのが10年前の記憶 だが渡れない
・ココより先崩壊地アリ 危険地帯をトラバースしたがお勧めできない
・沢の右岸を登ると林道に合流(陣ヶ田尾〜の林道)
・計画尾根ルートから左に反れているので、林道を東方の終点まで進む
・左尾根の取付目印に沿ってP614mに到達
●畝原尾根ルート 広尾根の為中心を進む 右にヤブ林道が並行する
・山頂すぐ横に反射板用鉄塔アリ
●畝原山南西尾根ルート 林道+尾根ルート
・P512mの林道合流点までは急坂の林道歩き
・P512m〜鳴淵ダムは尾根ルート 目印テープアリ
・尾根ルート最後のP205m手前車道に合流
・以後、車道歩き

個人装備 ・飲料水(500cc×4本) 行動食 昼食 山行計画書 地図 コンパス 高度計 GPS マップポインター 筆記具 ロールペーパー 救急セット 保険証 ヘッドランプ 機器予備電池 ナイフ 携帯電話 時計 カメラ ストック 雨具 スパッツ 手袋
備考 ・補助ロープ

・神代の滝上の林道於
・縦走路のキノコ
・畝原山 山頂

・低山の里山ですが 難易度の高い神代の滝ルートでした
・旧登山道+災害寸断地区の為 キケン+迷路です
・現状ではお勧めできない登山ルートでした
・安全安心の為に通常の2倍の登山時間となりました