記録ID: 986463 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー -tk2
アクセス
豊前坊に駐車。58カーブの少し先の谷から取り付く

Sスタート地点(豊前坊)08:3008:4258カープ先の谷から取付09:04無名窟09:44R50009:49薬師林道口10:05豊前坊・高住神社10:37望雲台11:08ゴール地点G
コース状況/
R500から岩壁まで距離は短いが、滑りやすい土の急斜面で足元注意。目印はないが、谷筋途中から右尾根に移り登ると岩壁の窟に出合った。

個人装備 地形図 GPS 昼食 行動食 飲料 その他

豊前坊へ向かう途中、県道から望雲台を眺める

豊前坊に駐車し左へ歩き、58カーブの少し先で・・
小さい谷から入山
谷筋を登る
よく見かける石を含んだハイブリッド?な岩は何と言うんだろう・・・ *
目印はなく、一部、獣道らしい踏み跡をたどる
岩壁が近い

丸い赤杭はめずらしい?、”界”の字、境界杭かな・・
傾斜がきつくなり、木を伝って登る
岩壁までもう少し、何か黒いのが見える、もしや・・

右側は急斜面・・(後でGPS をチェックすると、この右上辺りが望雲台だったみたい) *
やはり窟だった、意外にすんなりと出合ってしまった・・
大き目の窟、祠が見える
観音扉は軽く開き、錆びた三又の矛先が祀られていた *
隣に仏様
横から・・

暫く写真を撮って、窟を後にする・・
上は見えないが、望雲台はもう少し左という気がする・・(本当は窟の右側だった) *
岩壁沿いを先へ行くと・・

急傾斜のスラブの谷
その上部に窟がありそうな気もするが、谷を渡るのは無理そう
別の支谷を下り、R500の取り付き口に出る
望雲台を確認するため、薬師林道口まで歩いて来た
ガスで霞む望雲台、あそこに登ってGPSで位置確認しよう
豊前坊に戻り望雲台へ向かう

登山道にジンジソウが何か所か咲いていた、実になりかけみたい・・
杉の大木が林立している、北西尾根もこんなだったかも・・

屏風岩前の説明板、露岩は火砕流が冷えて固まった”凝灰角礫岩”らしい・・
望雲台分岐

久しぶりに鎖場を登る、これが2回目・・
トラバースの鎖場

ダイモンジソウが沢山咲いていた
これは・・

望雲台へ登る
あの窟はどのへんだろう、崖下を覗くがわからない

ガスが濃くなってきた

GPSを見ると窟は右下方だったみたい・・

垂直な岩壁に黄色くなったギボウシと小さい紅葉

下がガスで見えなくなった・・
奇岩群を眺めながら引き返す

足元のステップを確認しながら注意して鎖場を下る
ブラシみたいなこれは・・

少し秋・・、豊前坊へ下る

by -tk2

英彦山の資料(※)を参考に望雲台崖下周辺の無名窟を探しに出掛けました。先日、豊後窟が見つからず、今回も余り期待せずに、R500から谷に入り岩壁を目指したのですが、幸運にも岩壁下の窟に出会うことができました。窟には石の祠と横に石仏があり、祠の観音扉を開くと錆びた三又の矛先が祀られていました。
 岩壁を見上げても望雲台との位置関係が分からず、一旦、豊前坊に戻り登山道から望雲台に登ってみました。あいにくガスが出て崖下をよく観察出来ませんでしたが、GPSを見ると、先程の窟は望雲台直下ではなく少し東にあった様です。
 短距離、短時間ですが窟に出会えてよい山行になりました。 *

※参考資料:筑豊100山パーフェクトガイド 英彦山編(以前、飯塚六四会さんよりPDFを送付頂きました) *