記録ID: 986597 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

静かな尾瀬ヶ原 鳩待峠⇔中田代三差路

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー rin200311, その他メンバー2人
天候晴れ時々☁
アクセス

鳩待峠8:45ー 9:45山ノ鼻9:55ー10:55中田代三差路12:00ー12:50山ノ鼻13:00ー14:05 鳩待峠
その他周辺情報白沢、望郷の湯。戸倉の乗合タクシー待合所に割引チケットあり。温泉(三時間)+食事で1,000円です。

乗合タクシーの車窓から。
スタート。気温、15度。快適です。
思ってた以上にいい天気☀
紅葉🍁が映えます。
至仏山・・・いつか登りたい。
写真撮ってばかりで中々進まない。
橙色。
黄色。
あまりの🍁綺麗さに見とれてしまう。
定番のショット。
ヒツジグサ
逆さ燧
中田代三差路。ここで折り返し。本当は竜宮小屋まで行きたかった。
青空レストラン╰(*´︶`*)╯
燧。
燧。
黄金色。
緑色。
小さなピンク。
赤と青、とちょっと白。
もうちょっと。帰路に登りはちょっとしんどい。
ゴール♪
今日も楽しい一日でしたヾ(´︶`*)ノ♬

4回目となる尾瀬ヶ原。今回は友達とのんびりハイク。
自宅を6時過ぎに出発。戸倉に着いたのが8時頃。通行規制が解除されていたので鳩待峠の駐車場に停める予定でしたが、満車でしたので(平日でも人気の尾瀬ですね、考えが甘かった。)戸倉から乗合タクシー(バス)に乗って鳩待峠へ。道中の紅葉が見頃でした。が、タクシーの運転手さん曰く、今年の紅葉は話にもならないとの事╭(³_³)╮素人目には充分綺麗で感動しましたが。
鳩待峠から山ノ鼻までも色鮮やかな紅葉が見られました。ただ、紅葉が綺麗だからと言って上を見ながら歩いていると木道を踏み外して危険です。山ノ鼻からは前方に燧ヶ岳、振り向けば至仏山を観ながらの木道歩き。なんとも贅沢なツーショット。足取り軽く中田代三差路まで。もっと先に行きたいけど、今回はここで折り返します。そして牛首辺りのベンチでゆっくりランチ。日差しが柔らかくお昼寝したい気分でした。友達が『帰りたくない』と。同感だけど帰らないとね(>_<)
鳩待峠から中田代三差路のピストンは休憩込み、写真撮りながらかのゆっくりペースで5時間程。秋晴れの下、人もまばらで(車はいっぱい停まっていたのにみんなどこに行った?)静かな尾瀬を楽しめました。何度も行っても癒される場所ですねヾ(´︶`*)ノ♬
帰りは望郷の湯で汗を流しました。乗合タクシーの待合所(戸倉)で温泉(三時間)+食事=1,000円のチケット、ゲットしました(*´艸`*)