記録ID: 986653 全員に公開 ハイキング北陸

六谷山 六つの谷が源の県境の山  富山県富山市・岐阜県飛騨市

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
国道41号線岐阜県飛騨市神岡東茂住地内の東茂住駐在所横の林道から入ります。富山県側から行きますと右上部に「国土交通省・茂住除雪センター」の看板があり、目印となり行き過ぎても、同センター駐車場で方向転換できますし、公衆トイレもあります。富山県の県境からここまで約5劼涼賄世任后
林道に入りますと、約1卻涸してありますが、その先は荒れた砂利道で、残り約8劼曚斌仆仔修泙蚤海ます。車高の低い車は十分気を付けてください、車で約30分前後かかります。
途中、右に入る道がありますが、ここは、廃鉱となった大津山鉱山に行く道ですので、ここは、右折せず真っ直ぐに進み茂住峠をめざします。
茂住峠は、峠らしく、ここを超えると下りになります。この峠に車を止めますが、数台止めるのがやっとの空地です。
峠の林道左側に、「六谷山登山口」と表示の5、60儖未僚跳織檗璽襪立っています。

S登山口 茂住峠10:5011:11最初の登切り11:13鞍部11:25二回目の登切り11:33鞍部11:47六谷山13:0913:20鞍部13:37二回目の登切り13:42最初の登切り13:30登山口 茂住峠G
富山地方は曇りでも、飛騨地方は晴れと見込んで、六谷山に向かいました。
予想通り、茂住峠方向は青空が見え、今日は正解だったと気をよくして、林道に入って約500m進んだところで、「落石注意」「車両通行止」「ダンプ出入口」3つの看板が道路に設置してあるのが目に入りました。
一瞬、うーーーーと唸りましたが、
「落石注意」だけ見たことにして、自己責任で通過することにしました。
看板は、通っても良いと言わんばかりに、車一台がらくらく通過できるように左側に寄せて看板が設置してあり、そのまま通過しました。
でも、途中ダンプは一台も見えず????作業個所もなく・・・・・作業員さえ人っ子一人見ませんでした。クマも見ませんでした。
関係者の皆様、勝手に通ってすいませんでした。
コース状況/
危険個所はありませんが、急坂にプラスチック製のステップが設置されていますが、片がっていたりするので下山の際滑ったりします。

国道41号線 飛騨市東茂住地内「茂住除雪センター」の表示板
この数メートル先左側に茂住峠への林道入口があります
茂住峠への林道入口
岐阜県側(除雪センター側)からみた林道入口
写真右端に東茂住駐在所の角が写ってます
林道に入って500m位進んだカーブにあった看板
でも、看板横が開いてましたので自己責任で通過
この林道の途中までは、「ノーベルへの散歩道」
となっていました
茂住峠は真っ直ぐ行きます
林道途中から見える
「六谷山」かな
左端に反射板、右端が「六谷山」になるはず
林道途中から見える
登山口のある「茂住峠」
左側に登山口がある
「六谷山」登山口
「六谷山」登山口標識
登山口から数メートル進むと左に2体の地蔵と右に石仏かな があります
2体の地蔵
登山道(反射板巡視路)脇にある「六谷山」山頂の表示
この、右奥が「六谷山」山頂
「六谷山」山頂の表示
登山道を歩いていて、これを見逃さないこと。
見逃すと、反射板まで行ってしまいます
「六谷山」山頂の表示
登山道を歩いていて、これを見逃さないこと。
見逃すと、反射板まで行ってしまいます
「六谷山」山頂の表示
昨年は、こんな表示板はなかったです。一番上の巡視路の表示板のみでした。
「六谷山」山頂
下山の際の眼下
雲が下に見えます
下山の際の景色
多分、前方の山の下あたりから登ってきているはず
山がきれい
下山の際の景色
山がきれい
下山の際の眼下
雲が下に見えます
紅葉がきれい
下山景色
雲が下に見えますし紅葉がきれい
だんだん、下に雲がわいてきている
とにかく、紅葉
紅葉と雲
振り返れば、六反山 かな
あーーー
いいーー

by ja9eoq

昨年登った時は、紅葉が過ぎた後だったので、今年は、紅葉の真っ盛りの時期に来ました。
が、今年は、どの山も、紅葉がはっきりしない感じでしたが、ここの山は、ちょっとましでした。来年も、絶対来きまーーーす。
林道途中でも、登山中でも、一時間登っての山頂からでも、紅葉が楽しめる山です。