記録ID: 986655 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年10月18日(火) [日帰り]
メンバー neko-obaba
アクセス
橋本⇔粉河 JR和歌山線 所要30分 ¥410 ICカード使用不可
本数が少ないので要注意 (一時間に一本はあります)

SJR粉河駅10:0311:09田代コース登山口11:1012:08田代峠12:1112:44龍門山13:0614:02中央コース登山口14:0614:17田代コース登山口14:1815:09JR粉河駅G
コース状況/
道標完備の整備された登山道と感じます
その他周辺情報粉河駅付近にコンビニやスーパーマーケットあり
ガイドブックや駅の観光案内用看板に、「龍門温泉」という施設があると記載されていますが、現在は閉館(取り壊し)されているようです

粉河駅から、まずは龍門橋を目指します。
橋から眺める紀ノ川が雄大です
何釣ってはるのかな?
橋を渡ったら、集落の中の道をまっすぐ進みます。分岐には道標があります。このあたりから先は果樹園の中の道(農道)です
柿やミカンの樹は珍しくないですが・・・
キウイは珍しいです。たくさん生っていました。近所のスーパーでみかけるニュージーランド産のより大きいようでした
振り返ると粉河の町が一望。中央の薄緑の橋が龍門橋です
この分岐は、車は左・人は右。道標あります
ここで一度地道に入ります
竹林の中の地道に空き缶がたくさん下がってます
BLACK!
イノシシ除けかな?
ここで再度農道に合流ここから数分歩いて・・・
田代峠コース登山口到着
粉河駅から一時間強でした
道途中のお地蔵さま。このあたり水が流れたウエッティな場所です
ちりなし池への分岐。(行ってません)
コウヤボウキ
花弁がクルクルッとカールしているのが好き
田代峠到着。座りやすい岩もあります。一休み敵地です
タマゴダケ
ちょっと土かぶって汚れてます。犯人はイノシシかな?
磁石岩
磁石岩の説明板
本当に磁気があるのかコンパスで実験してみたけど、よくわからなかった・・・
山頂到着。付近は小広い原っぱになっています。こちらで見たかったのが・・・
ムラサキセンブリです。近畿では生石高原が有名ですが、私は一昨年見つけることができませんでした。なので、今年こちらでリベンジ
普通のセンブリより株が大きくて一株に咲く花の数が多いようでした。薬効は普通のセンブリより弱いと聞きました
個体によって、少し色の濃淡があるようです。これが一番紫が濃いようでした
ツリガネニンジンはもうお終い。名残の花です
ヤマラッキョウはたくさん咲いていました
こちらは普通のセンブリ
中央コースで下山します
下山途中、蛇紋原へはこの分岐すぐ
蛇紋原から眺め。
和泉山脈と紀ノ川が雄大です。山頂よりこちらのほうがずっと眺めがいいと思いました
もう少し下って、こちらは風穴です。空洞は30M以上続いていて、コウモリが住んでいるそうです
風穴の概略図
風穴のお隣、このドデッとした大岩は明神岩です。
岩の上はテラス状になっています
明神岩からの眺め。手前の樹木は朴の木、大木で花の頃は見事だろうと思います
明神岩の谷側は切り立った崖で、覗き込むと怖い。
ここで岩登りを楽しむ人もおいでのようでした
中央コース登山口
ここから舗装道(農道)を下ります
ノイチゴの実
田代峠コース登山口
あ、アケビだ!
たくさん生ってました。採りたかったけど、私には無理だった。残念!
イヌマキの実
赤い方は可食、薄甘いです。緑の方の実は食べてはダメ
果樹越しに、麓の眺めを楽しみながら下っていきます
カラスウリ
粉河駅まで戻ってきました

一昨年の10月に歩いた生石高原では見つけることができなかったムラサキセンブリ。こちらにも咲いていると知り、龍門山を歩いてきました。
この日は蒸し暑くて、いつまでも夏のようだと思ったのですが、歩きつつ目に入る草花や作物は秋まっさかり。季節を感じる一日でした。

ムラサキセンブリの開花情報は、いつも拝見させていただいているdanngonotareさんのレコからいただきました。ありがとうございました。