記録ID: 986749 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳(クラ谷道)

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー machi1110
天候晴れ時々くもり
アクセス
武平トンネル西登山口P

S武平トンネル西登山口08:0308:34沢谷峠08:43クラ谷分岐08:5309:58七人山のコル10:05七人山10:0910:14七人山のコル10:1510:18七人山10:4011:01七人山11:05七人山のコル11:31東雨乞岳11:41雨乞岳11:4511:55東雨乞岳12:1812:43七人山のコル12:4713:22クラ谷分岐13:2313:32沢谷峠13:4314:10武平トンネル西登山口14:1214:14ゴール地点G
七人山でプチ遭難された方がいたため、周辺を1時間半ほど捜索しました。
コース状況/
七人山は迷いやすいので要注意
その他周辺情報希望荘日帰り温泉\600

武平トンネルを出てすぐ駐車場があります。鎌ヶ岳へ行く登山者も利用するため、今日は8時ごろ半分ほど埋まっていました。
登山届を提出して出発!
単独では初めての雨乞。今日はクラ谷道ピストン。
薄暗い・・・
踏み跡もしっかり付いているので迷うことはありません
振り返ると通行止め
炭焼きのあとかな??
きのこ??
ちょっぴり紅葉始まってきました
静かな谷が続きます
転ばないように慎重に!
とてもわかりづらい道です
うしろから登山者が♪一安心。
渡渉します
クラ谷分岐
神崎川へはこちらから
ここから登山道が分かりにくいのでしっかり先を見て慎重に
お天気が良くないと真っ暗なんだろうな〜
似たような雰囲気。ひたすら谷を上がります
秋を感じるな
滑りやすいので注意!
う〜ん。。。名前はわかりません
ここで休憩。今日のおやつはなーんだ?
答えはこれです♪コンビニで買ったチョコバウム。パティシエでもバウムクーヘンだけは簡単には作れないので♪
何気ない景色だけどきれいだった〜
ふたたび歩き始めます
渡渉します
落ちないように注意!
下山時に迷うといけないので目印になるものを覚えておきます
こんなところを歩きます
足元ばかり見て歩いていると登山道を見落とします
山頂に行く前に七人山に寄り道していきます♪
同じような雰囲気
素敵すぎる!!
しかしボーっと見とれていると方向を間違うので要注意!!
七人山に来た〜!
分岐点に戻ると御花摘みに行った奥様が戻らないということで、周辺を捜索。1時間半後無事保護。良かった!
この道、次は雪の日に来てみたい♪
時々紅葉も楽しむ♪
ひたすらヤブ&急登!!!
少しずつ色付いてきてる〜
すっかり秋♪
長い急登を乗り切ってやっと登頂!
終わりがけかな
最高!!いつ来ても素晴らしい☆
東雨乞方面を振り返る
無事登頂!やっとひとりで来れたよ〜!
池には毎度寄ります
東雨乞に戻り、御在所・鎌を見ながらランチタイム
今日は家にあったものを適当に詰合せてきた♪
彩りは悪いがやっぱり茶色いものは美味しい!
先ほどプチ遭難されたご夫婦も仲良くランチタイム♪よかったよかった
雲ってきた。。。
途中で登山道を見失ってこんなところに出てしまった。焦らず戻ります。
だいぶ崩落してます
気持ちいい!!
また日が出てきた!ただいま〜

年内に単独で鈴鹿セブンマウンテン制覇を目標としているため、雪が降る前に雨乞に行っておこう!ということでお天気が良くなりそうな日を狙っていました。
タケ谷道は初めて歩きましたが、お天気が良くないと薄暗くて単独では少し不安になるような道でした。
テープが多すぎて迷いそうなところも数か所ありましたが、しっかり周りを見渡せば間違うことはありません。
リーダーやメンバーについて行くだけの山行はどうしても安心しきって足元ばかり見てしまう傾向があるので、単独で登山道をしっかり見極める練習を重ねていきたいと思いました。

順調に登り、雰囲気を味わいたかったので七人山へ寄り道をしました。ここは平坦で同じような景色が広がっていて、以前迷いそうになったことがあったので、今まで以上に慎重に歩き、無事ピークへ。少し紅葉していました♪

再び登山道へ戻ると先ほどご挨拶した50代の男性が奥様とはぐれてしまって困っている様子だったので事情を聞くと、お花摘みに行く奥様と七人山で別れて、奥様のザックを持って分岐点に戻るも、20分以上経っても戻らないということでした。
二次遭難が起こる可能性もあるため、男性には待機していただき、幸い携帯の電波も入る場所で、私はGPSも持っていたので周辺を捜索。
とはいえ単独での捜索なので奥様のお名前を叫びながら谷筋をじっくり捜す程度しかできませんでした。
初めての経験で声がかれるほど叫び続けたので、それだけで体力が奪われることも勉強になりました。こういう時はホイッスルが便利ですね。持っていたのに、そこまで気が回りませんでした。反省です。
1時間半後、無事に奥様とお会いすることができ、手を取り合って涙涙でした。本当にご無事で良かったです。
捜索中、ストックを落として紛失してしまいましたが、人の命にはかえられません。

些細なことから起こる道迷い。自分にもいつ起こりうるかわかりません。今回は携帯のGPSに助けられましたが、今回のことでさらに身が引き締まりました。

その後、予定通り東雨乞岳、雨乞岳のピークを踏み、東雨乞岳でお昼をしていると先ほどのご夫婦と再会。ご一緒にお昼ご飯をいただきました。今までにないくらい美味しいお昼ご飯だった♪
これからも安全に楽しく山を楽しみたい♪と改めて実感した一日でした。